マクロビオティック料理教室・イベント日程

☆8月のマクロビ料理教室日程
8月のマクロビ教室の日程をご覧いただけます。
☆9月料理教室とコース日程はこちら
最新のご予約状況
8.9月開催のマクロビオティック料理教室について最新のご予約状況を、ご確認いただけます。

自然と食事バランスが整う!~ダイエットにはマクロビがピッタリ♪

♪マクロビオティックで美人になる♪

ダイエットにはマクロビがピッタリのシリーズ♪

ダイエットといっても、本当に大切なのは体重が何㎏か?
ではないですね。
「締まって美しい身体」であるかどうか、のほうが大事です。
メリハリBody、適度な筋肉、きゅっとラインの上がった小顔
これがいいですね、私も欲しいです☆

ダイエットには、バランスの良い食事が欠かせません。
バランスの良い食事を摂ることで目指すのは
「身体が自然に調う ⇒ 身体がしまってくる」です。

身体が本当に正常な状態ですと。。。

○代謝がいいので余分な脂肪がつかない

○体液(血液やリンパ液)の流れがいいので、むくみもなくラインはスッキリ

といったことが自然に叶います。

お酒を飲んだり立ち仕事の後でむくんでしまうこと、よくありますね?
これは、「流れが悪くなった結果」の現象です。
美しい体型に欠かせないことは、「代謝がよく全ての流れがスムーズ」
ということが言えると思います。

マクロビオティックプレート

!現代人は、自然とバランスを乱しがちです!

ところが、現代は食べるものによって代謝や流れをみだしてしまいがち。

  • 甘いもの、アルコール、清涼飲料水
  • 添加物などの化学合成のもの、インスタント食品
  • 刺激の多いもの(香辛料たっぷりのもの)

このような食べ物は、陰性が特に強く、体を冷やします。
また、体内での処理にも負担をかけるため、代謝低下を起こします。

甘い物やお酒が好きな方に冷え性が多いのはこのため
身体を冷やして(陰性に傾き)余分に水分を溜めます(体がゆるみます)。
そのため、きゅっとしまった身体にはなりません。

また逆に

  • お肉、卵、お魚たっぷり
  • 揚げ物、炒め物
  • 味付けは濃く

という場合、先ほどとは反対に、身体が締まりすぎてしまいます(陽性に傾く)。

血管など、本来流れが必要な部分も締まりすぎて、代謝が悪くなります。
このような食生活を続けると、いわゆる「固太り」になりやすいです。

♪バランスの整った「中庸」で食べる♪

ダイエットには、「ちょどよい中間の体のバランス」が大切ということですね。

○体を冷やすものと温めるもののバランスを調える。

○体をゆるめるものと締めるもののバランスを調える。

⇒ベストな状態は、ちょうど中間に身体のバランスが調った状態「中庸」です。
食事で心と身体を「中庸」に調えるためには「中庸」の食事をすることです。

中庸の食事と言いますと。。。
「全粒穀物を中心にお野菜、海草、お豆などがメインの食事」です。

マクロビオティックでは、こうした「中庸」のもの。

全粒穀物、野菜、海藻、豆類などを中心とします。
そのため、心身が中庸の状態へと自然と調えられ
ゆるみすぎず、締まりすぎず、身体が適度にしまります。

バランスのよいメニューでダイエットしよう!と頑張らなくて大丈夫☆彡
マクロビでは、ダイエット用バランスメニューが自然とできてしまいます♪

毎日の美味しいごはんで中から綺麗に

26年5月庭のバラ2

★マクロビでインナービューティーを叶える★

○:*.★10日間の無料メルマガ講座★.:*○


マクロビとは?中からキレイになるごはんの実践法は?が分かる!
10日間のメルマガ講座です♪

簡単マクロビレシピ&今日すぐに始められるキレイのポイントも!

メルマガ登録はこちらのフォームから★

 

このエントリーをはてなブックマークに追加


毎日の美味しいごはんで中から綺麗に

管理栄養士当ブログへのご訪問、ありがとうございます

マクロビオティック美人食アドバイザー
管理栄養士の松崎恭子です。
忙しい毎日に、きれいになるおうちごはんを諦めていませんか?
そんな頑張るあなたに、「簡単&続ける」ゆるマクロがおすすめです。

管理栄養士の確かな知識で、
あなたにぴったりのからだの内側から
美しくなる食事術をご提案いたします。

お気軽にお問い合わせください♪

電話の繋がらない場合はお手数ですが、留守番電話に入れていただけましたら、
こちらからご連絡させていただきます。

☆マクロビオティック料理教室、個人レッスン
☆ベジ料理、マクロビオティック料理イベント

など開催しております。

★レッスンのご案内はこちらから★

→マクロビ美人食レッスン8月日程ページ

→マクロビ美人食レッスン9月日程ページ

→10月からの半年料理コース日程ページ

→10月からの半年スイーツコース日程ページ

マクロビごはん
                     

コメントを残す