~綺麗に痩せる食事~マクロビはダイエットにぴったり♪

♪マクロビオティックで美人になる♪
ダイエットにはマクロビがぴったり♪のシリーズ

今回は
マクロビオティックは綺麗に痩せる♪
しかもリバウンドしづらいダイエット♪
というお話です。

ダイエットで起こる困ったこと。
極端に食事を抜いたり、偏った食事をした結果。。。
大切な筋肉も落ちてしまうことです。
このことが、リバウンドのもとになります。

8月マクロビコーススープ

??リバウンドの原因とは??

無理なダイエットで、身体は飢餓の状態になる。
すると身体は、必要なエネルギーを貯蔵分からまかなおうとします。
その結果、筋タンパクと体脂肪がエネルギーとして燃やされます。

都合よく、ぷよぷよの余分な脂肪だけが使われればいいのですが。。。
実際には筋タンパクもエネルギーとして使われてしまうのです。

すると。。。
体重が落ちても筋肉も落ちているので、ボディラインは崩れる。
基礎代謝量は落ちるから、痩せづらくなる。
といいこと無しです。
(基礎代謝量とは、簡単には「じっとしている時に消費されるエネルギー量」)

ダイエットのリバウンド防止には!
○適度にバランスよく食べる
○適度に動くこと
これが遠いようで、実は近道です。

 
 

♪♪食事のバランスを整えることのダイエット効果とは♪♪

また、無理な制限や偏ったダイエットで起きがちなのは。。。
「ビタミン、ミネラルの不足」です。
これも、ダイエットの効率を下げます。

これらの働きとダイエットへのメリット例を、見ていきましょう。

ビタミンB

例えばビタミンB1は糖質の
B2は糖質、脂質の代謝を助ける働きがあります。
不足すると、食べたものが効率よく使われなくなります。

これらのビタミン不足は、結果としてダイエットにはマイナスです。
○B1を摂るおすすめの方法は?
⇒豆類、玄米や小麦全粒粉など穀物をまるごと食べること♪
○B2を簡単にいただくには?
⇒納豆や青菜類を毎日のお食事に♪

ビタミンC

おなじみのビタミンC。
コラーゲンの合成にはたらき、皮膚を強くします。
しみのもとになる「メラニン」の生成を抑えてくれます。
透明感のある美白肌には欠かせません!
ビタミンC不足のダイエットでは、痩せたてしてもお肌ぼろぼろ。。。
それはちょっと避けたいですよね。

ビタミンCたっぷり食材は、果物だけではありません。
お野菜や芋類にも多く含まれるものが沢山あります。
さつま芋、じゃが芋、かぼちゃも多いです。
葉野菜やブロッコリー、カリフラワーもいいですね♪

ミネラル

亜鉛、鉄、マグネシウム。。。などなどのミネラル
これも身体の様々な代謝を助けたり、酵素の成分となったり。
身体のいたるところで、機能の維持や調整をしてくれます。
綺麗な肌、むくみのない体。これもミネラルなしには叶いません。
ミネラル不足もキレイダイエットにはマイナス、ということですね。
 
 
「ダイエット」というと
カロリーや糖質、たんぱく質、脂肪などに焦点があたりがちです。
ですが、ビタミンやミネラルも含めバランスよく食べたほうがいい。
と言われるのは、このような理由からです。

確実に綺麗に痩せるには、整った食事バランスは必須!
でも、バランスのよい食事は、具体的には難しいイメージもあります。
そこでおすすめなのが、マクロビオティックの料理♪、
全粒穀物、野菜、豆、海草などが中心の料理で、自然とバランスは整います。

マクロビオティックでは、特殊なことをしなくてもOK!
それ自体、毎食がダイエットに向いている食事になります☆彡
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください