マクロビオティック料理教室・イベント日程

☆10月のマクロビ料理教室日程
10月のマクロビ教室の日程をご覧いただけます。
☆11月料理教室とコース日程はこちら
最新のご予約状況
10.11月開催のマクロビオティック料理教室について最新のご予約状況を、ご確認いただけます。

オーガニック農産物と無農薬農産物の違いとは?

♪マクロビ 豆知識♪
オーガニック農産物と無農薬農産物の違いとは?

知っているようで知らない「オーガニック(有機)」農産物
紐解いてみると、意外な事実も??

オーガニックは、農薬や化学肥料は使わない。
何となく、そんなイメージがありますね。

ですが、実は
「オーガニック農産物=無農薬農産物」
という訳ではないんです。

今回は、その謎を詳しく見ていきましょう!


マクロビ オーガニックマーク

オーガニック食品は、体にやさしい食品。
「自然であること」を基本にするマクロビでも
オーガニック食品は、欠かせません。
オーガニックとは?マクロビとの関係は?のお話はこちらから☆

なるべく質のよい安全なものを。。。
と、気を配っている方には特に
このオーガニック基準は、とても気になるところですね。
オーガニック食品の基準と意味は?のお話は、こちらから☆

★★「有機」「無農薬」農産物の違い★★

有機農産物は
「化学的に合成された肥料及び農薬
 の使用を避けることを基本として」
という表記があるように、農薬の使用を制限しています。

ですが、有機農産物JAS規格を詳細に読んでいくと。。。
以下のようなことが書かれています。(一部抜粋)

「 有害動植物の防除又は品質の保持改善は、
物理的又は生物の機能を利用した方法によること。
ただし、物理的又は生物の機能を利用した方法のみによっては
効果が不十分な場合には、以下の資材に限り使用することができる。」
 1)有害動植物の防除目的 別表2の農薬及び別表4の薬剤
 2)農産物の品質の保持改善目的 別表5の調製用等資材

ということで、例えば「別表2」には9つの農薬名が挙げられています。
(使用方法などに制限がある場合、それも書かれています)
ほか、いくつかの薬剤の使用も認めらていてます。

このことから
例え有機JASマークが付いている有機農産物だとしても
有機農産物 = 無農薬農産物 とうことにはならない

ことが分かります。

マクロビ 胡麻
「無農薬」という表示についても、国からのガイドラインがでています。
「無農薬」の表示は
残留農薬がないことと誤解する等、消費者が誤解しやすい。
という指摘のため、平成15年5月改正
「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」において
「無農薬」の表示は表示禁止事項となりました。

このために現在は、農薬を使っていない場合
「無農薬」ではなくて
「栽培期間中 農薬不使用」

などの言葉がラベルに表示されています。
 
 
食材を購入する時に、どこまでのものを「安全」と思って選択するか。
それは、お店の品揃えや購入する消費者の考えによります。
また、どういった表示があるから必ず安全だ、とも言えません。

ですが、表示の正しい知識があると、より選びやすくなりますね。
ぜひ、買い物の際の参考にしていただけたらと思います。
 
 
そして、もうひとつ分かりづらい表示のお話。。。
「特別栽培」「自然農法」についても、次回見ていきます。
 
 
最後に、農産物以外のものについての「有機食品」について
「有機畜産物」「有機加工食品」の基準も、参考に掲載します。

「有機食品の検査認証制度について」農林水産省消費・安全局 より

○ 有機畜産物の生産方法の基準(ポイント)
・ 飼料は主に有機飼料を与えること
・ 野外への放牧などストレスを与えずに飼育すること
・ 抗生物質等を病気の予防目的で使用しないこと
・ 遺伝子組換え技術を使用しないこと
(注) 有機飼料についても、購入飼料に係る有機性を担保する観点から、
   別途日本農林規格が定められている。

○ 有機加工食品の生産方法の基準(ポイント)
・ 化学的に合成された食品添加物や薬剤の使用は極力避けること
・ 原材料は、水と食塩を除いて、95%以上が有機農産物、
  有機畜産物又は有機加工食品であること
・ 薬剤により汚染されないよう管理された工場で製造を行うこと
・ 遺伝子組換え技術を使用しないこと

 

毎日の美味しいごはんで中から綺麗に

26年5月庭のバラ2

★マクロビでインナービューティーを叶える★

○:*.★10日間の無料メルマガ講座★.:*○


マクロビとは?中からキレイになるごはんの実践法は?が分かる!
10日間のメルマガ講座です♪

簡単マクロビレシピ&今日すぐに始められるキレイのポイントも!

メルマガ登録はこちらのフォームから★

 

このエントリーをはてなブックマークに追加


毎日の美味しいごはんで中から綺麗に

管理栄養士当ブログへのご訪問、ありがとうございます

マクロビオティック美人食アドバイザー
管理栄養士の松崎恭子です。
忙しい毎日に、きれいになるおうちごはんを諦めていませんか?
そんな頑張るあなたに、「簡単&続ける」ゆるマクロがおすすめです。

管理栄養士の確かな知識で、
あなたにぴったりのからだの内側から
美しくなる食事術をご提案いたします。

お気軽にお問い合わせください♪

電話の繋がらない場合はお手数ですが、留守番電話に入れていただけましたら、
こちらからご連絡させていただきます。

☆マクロビオティック料理教室、個人レッスン
☆ベジ料理、マクロビオティック料理イベント

など開催しております。

★レッスンのご案内はこちらから★

→マクロビ美人食レッスン10月日程ページ

→マクロビ美人食レッスン11月日程ページ

→10月からの半年料理コース日程ページ

→10月からの半年スイーツコース日程ページ

マクロビごはん
                     

コメントを残す