マクロビオティック料理教室・イベント日程

☆9月のマクロビ料理教室日程
9月のマクロビ教室の日程をご覧いただけます。
☆10月料理教室とコース日程はこちら
最新のご予約状況
9.10月開催のマクロビオティック料理教室について最新のご予約状況を、ご確認いただけます。

玄米は美肌に効果的♪マクロビオティックの魅力とは

♪マクロビオティックで美人になる♪
玄米で、美肌になるマクロビオティック食事術

日本の伝統「米食」は、粉食よりも
美容と健康レベルをUPするのに、効果的です。

マクロビオティックは
よく「玄米菜食」と訳されることがあります。

玄米を中心に、豆、野菜、海藻 を、主にした食事。
ですので、たしかに「玄米菜食」ということになります。
でも、何故マクロビでも「米」をお勧めするのでしょう?

「パン」でも「麺」でもなく。
「米」食中心にすること。
そして、特に「玄米」をおすすする理由とは。。。

☆☆粉食ではなく、粒食をする魅力とは?☆☆

 
10月南瓜の小豆煮

沢山の理由があるのですが、まず「食事」としてみた時。
同じ炭水化物である パン、麺、餅、など。
これも米飯と同じように、エネルギー源となります。
ですが「粉からの食品」と「(米)粒食」には大きな違いが!

粉か? 粒か?
どういう違いがあるか?と言いますと

粉製品の原料となる粉は
粉状にした時点で「粉の酸化」が、始まります。
「粉の変質」とも言えると思います。
酸化、変質の進んだ食品は、どれも体の負担となります。
 
 
そして粉は、腸壁にこびりつき易いという特徴があります。
その結果、腸の動きは悪くなり、便秘を誘発します。

また、粉より粒のほうが、吸収される速度もゆっくりに。
つまり、粒の方が血糖値の上昇もゆるやかになります。
そのほうが、腹持ちもいいですし、太りづらいですね。

★★粉→粒の変化で★★
♪便通がよくなり、腸内環境改善による美肌効果
♪血糖値が緩やかに上がることで、ダイエット効果

粉か 粒か で、まずこれだけの違いがあります。
更に、白米ではなく、玄米をいただくこと。
これも、とても大きな違いがあります。
 
 

☆☆白米ではなく、玄米をおすすめする理由は?☆☆

 
忘れてならないのが「一物全体」の考えです。
マクロビオティックの基本原則「一物全体」はこちらから☆

白米と違って、玄米は水に浸けておくと芽を出します。
つまり玄米は、ひと粒でひとつの種子です。

その形で、すでにバランスが整った完全体です。
次世代を生み出す、膨大な栄養とエネルギーが詰まっています。
芽を出して育つための、栄養が生きた状態。。。
「活性」の状態で含まれています。

白米にした時点で、酸化と変質が進み、活性も失われる。。。
本来は、芽を出すための栄養とエネルギーが詰まっているのに。
なんだか、もったいないですよね?
 
 
活性、ということを抜きにしても
食物繊維、良質な脂質、たんぱく質。
不足しがちなビタミン、ミネラル、その他の微量栄養素。
がたっぷりの糠層を取ってしまうのは、もったいない!

★★白米→玄米の変化で★★
♪活性の高い玄米は、自然に高栄養の食事をしていることに。
♪現代に不足しがちな栄養が、ご飯からとれます。
♪食物繊維で、お通じがよくなります。
♪豊富なビタミン、ミネラルで代謝UP、美肌&美BODYに。

マクロビオティック料理久留米初回

パンも麺もおいしい♪
お好み焼きなど、私も大好きです。
濃い味のおかずには、白米が美味しく感じます。
楽しみとして様々な粉食や白米をいただくのは、いいのですが。。。

それが中心になってしまうと
せっかくの健康美UPの機会を、毎食逃すことに。

無理なく自然に、美人を育てる☆彡
玄米を中心にしたマクロビオティック
まずは気軽に美味しく、始めてみませんか??

おうちで簡単♪マクロビオティック料理教室のご案内はこちらから☆
 
 
 

毎日の美味しいごはんで中から綺麗に

26年5月庭のバラ2

★マクロビでインナービューティーを叶える★

○:*.★10日間の無料メルマガ講座★.:*○


マクロビとは?中からキレイになるごはんの実践法は?が分かる!
10日間のメルマガ講座です♪

簡単マクロビレシピ&今日すぐに始められるキレイのポイントも!

メルマガ登録はこちらのフォームから★

 

このエントリーをはてなブックマークに追加


毎日の美味しいごはんで中から綺麗に

管理栄養士当ブログへのご訪問、ありがとうございます

マクロビオティック美人食アドバイザー
管理栄養士の松崎恭子です。
忙しい毎日に、きれいになるおうちごはんを諦めていませんか?
そんな頑張るあなたに、「簡単&続ける」ゆるマクロがおすすめです。

管理栄養士の確かな知識で、
あなたにぴったりのからだの内側から
美しくなる食事術をご提案いたします。

お気軽にお問い合わせください♪

電話の繋がらない場合はお手数ですが、留守番電話に入れていただけましたら、
こちらからご連絡させていただきます。

☆マクロビオティック料理教室、個人レッスン
☆ベジ料理、マクロビオティック料理イベント

など開催しております。

★レッスンのご案内はこちらから★

→マクロビ美人食レッスン9月日程ページ

→マクロビ美人食レッスン10月日程ページ

→10月からの半年料理コース日程ページ

→10月からの半年スイーツコース日程ページ

マクロビごはん
                     

コメントを残す