マクロビオティック料理教室・イベント日程

☆11月のマクロビ料理教室日程
11月のマクロビ教室の日程をご覧いただけます。
☆12月料理教室日程はこちら
最新のご予約状況
11.12月開催のマクロビオティック料理教室について最新のご予約状況を、ご確認いただけます。

目で見る~玄米と白米の違い~精米で糠はこんなにとれる!

♪マクロビ豆知識♪
★★目で見る~玄米と白米の違い★★

精米で、こんなに糠がとれる!

健康美への意識が高い方をはじめ、幅広い世代の方に玄米食が浸透してきましたね。

玄米は、栄養価や活性の高さなど魅力がいっぱいです。
ですが、そもそも玄米と白米は何が違うのか?

玄米から「糠層」をとってのが、白米。
では、具体的にはどれくらい「糠層」はとられるのでしょう??
玄米から白米に精白する時、どれくらい量が減るのでしょう?
なかなかイメージしづらいのではないでしょうか?

ここから、精米した「白米」と「糠」を、実際に見てみることにしましょう♪

マクロビ 稲穂


○:*.★白米よりも玄米がおすすめ★.:*○

玄米の魅力は、栄養価や活性の高さなど様々です。

○たんぱく質や脂質が、主食とともに摂れる♪
○ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養がたっぷり♪
○活性が高い(生命力がある)状態で、お米をいただける♪
○フィチン酸など、排出効果の高い成分が入っている♪

といったことが挙げられます。

毎日の「ご飯」で、こんなにうれしいことが沢山あるなんて。。。
健康美を育てるには、白米食よりも玄米食がいいですね。
 
 
また、マクロビオティックでは、「一物全体」ということを大切にしています。
すべて丸ごと、大切にいただきましょう!という意味です。
その視点からも、白米よりも玄米をおすすめしています。

「白米よりも玄米をおすすめする理由」詳しくは、こちらから☆
 
 

★★白米と玄米の違いを、目で見てみましょう★★

マクロビ玄米と白米の違い3

左が玄米、右が白米です。
玄米と白米では、見た目にはこんなに違いがあります。

玄米のほうが、茶色の色をしていますね?
この茶色に見える部分が「糠層」です。

玄米から「糠層」と「胚芽」を除いたのが、白米です。
糠層だけをとったものは、「胚芽米」と言われます。
 
 

★★精米することで、糠はどれくらいとれるの?★★

 
では、この精米することでとられる「糠」はどれくらいなのでしょうか?

マクロビ玄米と白米の違い1

マクロビ玄米と白米に違い2

左が、玄米1合を精米してできた「白米」です。
右が、その時にとれた「糠」です。
(一般的な家庭用の精米機を使いました。)

少し分かりづらいかもしれませんが、1/4合の目盛辺りまで糠がとれています。
精米したての、ふわっとした状態で撮った写真です。
上から押せば、「かさ」はもっと少なくなります。

ですが、けっこうな量の糠が取れると思いませんか??

私も、初めて精米をした時
「食べられるところを、こんなに捨てちゃっているの!?」
と、とてももったいなく感じたのを覚えています。

この捨てるところには、サプリメントやビタミン剤などのお薬で、わざわざとるような
ビタミン、ミネラル、食物繊維がたっぷり入っているのに。。。
 
 


いかがでしたでしょうか?

白米と玄米の違い。
そして、玄米から白米にするのに、糠がどれくらいとられるか?
少し、イメージしやすくなったのではないでしょうか?

玄米か、白米か?というのは、お好みもあると思います。
ですが、両方の特徴を知って、生活に上手に取り入れると。。。

知らないうちに、健康美人度がUP♪しているかもしれませんね☆彡

 
 

毎日の美味しいごはんで中から綺麗に

26年5月庭のバラ2

★マクロビでインナービューティーを叶える★

○:*.★10日間の無料メルマガ講座★.:*○


マクロビとは?中からキレイになるごはんの実践法は?が分かる!
10日間のメルマガ講座です♪

簡単マクロビレシピ&今日すぐに始められるキレイのポイントも!

メルマガ登録はこちらのフォームから★

 

このエントリーをはてなブックマークに追加


毎日の美味しいごはんで中から綺麗に

管理栄養士当ブログへのご訪問、ありがとうございます

マクロビオティック美人食アドバイザー
管理栄養士の松崎恭子です。
忙しい毎日に、きれいになるおうちごはんを諦めていませんか?
そんな頑張るあなたに、「簡単&続ける」ゆるマクロがおすすめです。

管理栄養士の確かな知識で、
あなたにぴったりのからだの内側から
美しくなる食事術をご提案いたします。

お気軽にお問い合わせください♪

電話の繋がらない場合はお手数ですが、留守番電話に入れていただけましたら、
こちらからご連絡させていただきます。

☆マクロビオティック料理教室、個人レッスン
☆ベジ料理、マクロビオティック料理イベント

など開催しております。

★レッスンのご案内はこちらから★

→マクロビ美人食レッスン11月日程ページ

→マクロビ美人食レッスン12月日程ページ

マクロビごはん
                     

コメントを残す