マクロビオティック料理教室・イベント日程

☆11月のマクロビ料理教室日程
11月のマクロビ教室の日程をご覧いただけます。
☆12月料理教室日程はこちら
最新のご予約状況
11.12月開催のマクロビオティック料理教室について最新のご予約状況を、ご確認いただけます。

お豆と雑穀たっぷり♪マクロビオティック料理教室を開催しました!

★マクロビオティック料理教室~東京早稲田
お豆と雑穀料理の会開催しました★★

初心者さまも安心☆少人数マクロビオティック料理教室
2月16日は、お豆と雑穀料理の会♪

お豆も雑穀も、あまり馴染みがない。。。
という方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも実は、どちらも
普段の食生活に不足しがちな栄養が、ぎっしり!
使わない手はない、優秀食材なんです♪

2月は、スイーツレッスンも「米粉と雑穀」をテーマに開催♪
お腹満足の、和洋菓子をたっぷり作りました。
2月の米粉と雑穀スイーツレッスンの様子はこちらから☆

マクロビオティック大豆のハンバーグ


○:*.★2月マクロビ基礎料理レッスン★.:*○

午前の「雑穀とお豆を使いこなして綺麗になる♪」の講座。
この座学では、沢山のお豆と雑穀をご紹介しました。

マクロビオティック26年2月豆色いろ

マクロビオティック2月26年雑穀色々

お豆も雑穀も
ビタミンB群、ミネラル、食物繊維が豊富です。

お豆は、たんぱく質や脂質が豊富なものも多くあります。
そのため、米(ご飯)と補い合うベストパートナーなんですよ♪

豆そのものを食べられない時も、大丈夫!
味噌汁、和え物等で味噌を、積極的に食事に取り入れましょう☆彡

マクロビオティック26年2月豆3種
お豆の食べ比べもしてみました。
ふっくら煮たお豆は、それだけで美味しい♪
 
 
そして、午後のお料理のメニューは。。。

♪小豆入りのもちもち玄米ご飯
♪丸麦とレンズ豆のスープ
♪大豆のほっくりハンバーグ
♪もち粟クリームのグラタン
♪人参の白味噌マリネ
♪かぼちゃとひよこ豆のマフィン

っと、雑穀とお豆づくしです。
いつにも増して、ボリューム満点のレッスンとなりました。
 
 

★★ほっくりの大豆ハンバーグは、簡単美味しい!★★

マクロビオティック26年2月プレート
♪大豆のほっくりハンバーグ
♪人参の白味噌マリネ

メインは、とってもシンプルな大豆のハンバーグ。
やわらかめに大豆を茹でて潰し、炒め玉葱・きのこを混ぜるだけ!
という簡単さです。

レッスンの中で、皆さんと一緒に大豆を一から煮て作りました。
「お豆を煮る」ことは、簡単♪♪
ということを体感していただけて
「これなら家でも豆を煮てみたい~」っとお声をいただきました☆彡
 

お豆のハンバーグを美味しく作るコツは2つ!
1、豆は、簡単につぶれるくらいやわらかく煮る。
2、炒め玉葱は、自然塩少々をしてじっくり作る。

ぜひ、ご家庭で作られる時に意識してみてください♪
 
 

★★とろ~りもち粟でホワイトソース風★★

マクロビオティック26年2月もち粟クリームグラタン
♪もち粟のクリームグラタン

今回のメニューで、とても人気があったのは
この「もち粟クリームグラタン」です。

みなさん、雑穀を炊くことも初めて!
ということでしたが、これもまたやってみると簡単です♪

「普通のホワイトソースのように、コクはある。。。
でも、重くはないから食べやすい。。。」

と、不思議不思議と箸を進められていました☆彡

雑穀の自然の甘み、風味に自然な調味料でちょっと手助け!
オリーブオイルや白味噌が隠し味です。
素材を生かした調理法では、余計なものはいらなくなります。

とろ~り食感がクセになる雑穀料理です。
 
 
マクロビオティック26年2月丸麦のスープ
♪丸麦とレンズ豆のスープ

スープは、丸麦とレンズ豆を煮汁ごといただける一品。
栄養も旨みも逃さず、手間もかからない料理法です。

丸麦は、ぷちぷちの歯ごたえが美味しい雑穀です。
料理しやすい押し麦もいいですが、たまには丸麦もいいものです。

穀類、豆、野菜、海藻(昆布だし)
を一皿でとれる、ワンディッシュメニューでした☆彡
おなかいっぱい!!
 
 

★★南瓜とひよこ豆のマフィンは、ほんのり甘くさっくりと★★

マクロビオティック26年2月南瓜ひよこ豆マフィン
♪かぼちゃとひよこ豆のマフィン

蒸した南瓜と煮たひよこ豆を入れた、さっくりのマフィンです。
マクロビオティックのマフィンなので、卵、バター、牛乳なしで。
体にやさしいヘルシスイーツになります。

ところどころで、しっとり南瓜&ホクホクひよこ豆!
お食事マフィンとして、この組み合わせはおすすめですよ☆彡

最後に南瓜を混ぜ込みますが、混ぜすぎると崩れてしまいます。
やさしく、さっくりと、混ぜて作ると上手にできます。
 
 
実際に作るまでは、
「雑穀は、炊くのが難しそう~」
「家では、まず豆は煮ない。。。」
という方からも
「意外と簡単♪」と、感想をいただけるくらい
~簡単&美味しい豆と雑穀料理~

まずはスープなどがおすすめです。
浸さずに煮れるレンズ豆だと、手軽に作れますよ♪
 
 


●3月のマクロビオティック基礎料理レッスン
⇒体内リセット♪マクロビデトックス料理の会の詳細はこちらから☆

 
マクロビオティック料理が初めて!という方も。
お料理は苦手だから心配。。。という方も。

当教室は、少人数でアットホームな会になっております。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください☆

 
 

毎日の美味しいごはんで中から綺麗に

26年5月庭のバラ2

★マクロビでインナービューティーを叶える★

○:*.★10日間の無料メルマガ講座★.:*○


マクロビとは?中からキレイになるごはんの実践法は?が分かる!
10日間のメルマガ講座です♪

簡単マクロビレシピ&今日すぐに始められるキレイのポイントも!

メルマガ登録はこちらのフォームから★

 

このエントリーをはてなブックマークに追加


毎日の美味しいごはんで中から綺麗に

管理栄養士当ブログへのご訪問、ありがとうございます

マクロビオティック美人食アドバイザー
管理栄養士の松崎恭子です。
忙しい毎日に、きれいになるおうちごはんを諦めていませんか?
そんな頑張るあなたに、「簡単&続ける」ゆるマクロがおすすめです。

管理栄養士の確かな知識で、
あなたにぴったりのからだの内側から
美しくなる食事術をご提案いたします。

お気軽にお問い合わせください♪

電話の繋がらない場合はお手数ですが、留守番電話に入れていただけましたら、
こちらからご連絡させていただきます。

☆マクロビオティック料理教室、個人レッスン
☆ベジ料理、マクロビオティック料理イベント

など開催しております。

★レッスンのご案内はこちらから★

→マクロビ美人食レッスン11月日程ページ

→マクロビ美人食レッスン12月日程ページ

マクロビごはん
                     

コメントを残す