マクロビオティック料理教室・イベント日程

☆6月のマクロビ料理教室日程
6月のマクロビ教室の日程をご覧いただけます。
☆7月のマクロビ料理教室日程はこちら
最新のご予約状況
6.7月開催のマクロビオティック料理教室について最新のご予約状況を、ご確認いただけます。

蒸し里芋とじゃがいもの簡単マクロビオティックレシピ☆お芋マッシュ

~マクロビ 美人食レシピ~
★★里芋とじゃがいものマッシュ★★

蒸し方が最大の美味しさの秘訣☆彡

里芋だけ。じゃがいもだけ。
もちろん、それでも美味しいです♪

ですが、その2つを合わせると。。。
新たな美味しさに、出会えます。
今年の新年会でも、人気のレシピです。

美味しく作るコツは、蒸し方のみ!
皮ごと蒸すことで、栄養も失わずに効率的です。

マクロビオティックの簡単レシピ♪
ぜひ、ふだんのおかずにお楽しみください☆彡


○:*.★里芋とじゃがいもの栄養~蒸すことの効果★.:*○

里芋とじゃがいもを蒸してつくる、今回の料理。
美味しいだけではなく、実は栄養的にも意味があります。

里芋の独特のぬめりには、ガラクタンやムチンが含まれます。

このぬめり成分には健胃整腸作用があり、胃・腸粘膜を保護して消化を促します。
また、免疫力を高める作用、肝機能強化によいと言われています。
風邪の予防にも、美容にも嬉しい食材なんですね♪

じゃがいもは、ビタミンCが豊富なことで有名です。

このどちらも、水で流したり、茹でたりしてはムダがでます。
蒸して中に閉じ込めていただく。。。

これが、栄養を逃さないポイントですね!
 
 

○:*.★里芋とじゃがいものマッシュ★.:*○

マクロビオティックの里芋とじゃがいものマッシュ

【材料 分量】
・里芋    3個(200g位)
・じゃがいも 1個(100g位)
・白味噌   大さじ1
・自然塩   少々

【作り方】
1、里芋とじゃがいもは洗って、じゃがいもの芽をとっておく。

2、蒸し器に水を入れて、沸かして準備をする。

3、蒸し器の火を一度止めて、芋を並べて蓋をする。

4、弱火で25分、じっくりと蒸す。串を刺して、スッと通ればOK!

5、皮をむいてボールに移し、熱いうちに木べらで潰し混ぜる。
(潰し加減は、お好みで♪少しぼこぼこ残ったほうがおすすめです)

6、白味噌を加えて混ぜ、最後に塩少々で味を調えたら出来上がり♪
 
 
このとってもシンプルなお料理の、最大のポイントは。。。
なんと言っても「蒸し方」「蒸し時間」です!
 
 

○:*.★里芋とじゃがいもを美味しく蒸す方法★.:*○

マクロビオティック里芋とじゃがいも蒸し

里芋やじゃが芋など、芋を美味しく蒸す方法。
実は、難しいことは何もなく、火加減と時間だけです♪
 

☆彡☆彡芋を美味しく蒸すコツ☆彡☆彡

*根菜、芋類は、じっくりゆっくり火を通すと甘くなります。

*じっくりゆっくり加熱されるよう、皮ごと、大きいままで。

*じっくりゆっくり加熱されるよう、必ず厚手の鍋で

*じっくりゆっくり弱火で蒸し時間25分~、串を刺してチェック!

☆このお野菜&芋のコツは、人参ソテーのコツと同じです!
甘くて美味しい&簡単!人参ソテーレシピはこちらから☆

 
 
おうちに蒸し器が無くても、全然大丈夫です♪
写真のように、厚手鍋に簡易蒸し器をセットします。
簡易蒸し器もない場合は、ザルを伏せて使う裏技も☆彡

☆簡易蒸し器は、花びら型が便利です!
簡易の万能蒸し器のお話は、こちらから☆
 
 
レンジでチン!では「早く・高熱」がかかってしまいます。
じっくりゆっくりとは程遠い、この加熱方法。

芋や野菜など、素材の味をころしてしまいます。
本当~に、もったいないことですね!

素材の味で物足りないと、余計な調味料を沢山足したくなります。
簡単に、しかもヘルシーに仕上げるには、素材の味を生かすのが一番です♪

里芋とじゃが芋の、ぬるぬるとホクホクが混じって。。
何とも言えないおいしさの一品。
ぜひおうちのおかずで、楽しんでくださいね☆彡
 
 

毎日の美味しいごはんで中から綺麗に

26年5月庭のバラ2

★マクロビでインナービューティーを叶える★

○:*.★10日間の無料メルマガ講座★.:*○


マクロビとは?中からキレイになるごはんの実践法は?が分かる!
10日間のメルマガ講座です♪

簡単マクロビレシピ&今日すぐに始められるキレイのポイントも!

メルマガ登録はこちらのフォームから★

 

このエントリーをはてなブックマークに追加


毎日の美味しいごはんで中から綺麗に

管理栄養士当ブログへのご訪問、ありがとうございます

マクロビオティック美人食アドバイザー
管理栄養士の松崎恭子です。
忙しい毎日に、きれいになるおうちごはんを諦めていませんか?
そんな頑張るあなたに、「簡単&続ける」ゆるマクロがおすすめです。

管理栄養士の確かな知識で、
あなたにぴったりのからだの内側から
美しくなる食事術をご提案いたします。

お気軽にお問い合わせください♪

電話の繋がらない場合はお手数ですが、留守番電話に入れていただけましたら、
こちらからご連絡させていただきます。

☆マクロビオティック料理教室、個人レッスン
☆ベジ料理、マクロビオティック料理イベント

など開催しております。

★レッスンのご案内はこちらから★

→マクロビ美人食レッスン6月日程ページ

→マクロビ美人食レッスン7月日程ページ

マクロビごはん
                     

コメントを残す