マクロビオティック料理教室・イベント日程

☆10月のマクロビ料理教室日程
10月のマクロビ教室の日程をご覧いただけます。
☆11月料理教室とコース日程はこちら
最新のご予約状況
10.11月開催のマクロビオティック料理教室について最新のご予約状況を、ご確認いただけます。

おすすめグッズ♪琺瑯~保存や調理に安心の特徴をご紹介

★おすすめグッズ♪琺瑯
保存や調理に安心!の琺瑯とは??★★

マクロビオティック料理に欠かせない
琺瑯の特徴や魅力をご紹介します♪

琺瑯は、容器、鍋、ミルクパン、ボール等々
様々な調理器具の素材として、使われています。

その特徴から、私もお漬物には琺瑯容器を使用中♪
 
 
でも、実際には何がそんなにいいのでしょうか?今回は、「琺瑯」についてのお話です。



○:*.★おすすめグッズ~琺瑯容器★.:*○

マクロビオティック琺瑯&糠漬け
 
食品保存の容器というと。。。
・お皿にそのままラップをして
・プラスチック容器に移して
・ジップ付の保存袋に移して
という保存方法が、現在の主流になってきていますね。

冷凍や電子レンジ技術の進歩に伴って、両方に対応したものが便利。
ということで、自然にプラスチック製が多くなったのかもしれません。

プラスチックは、安価でいろいろな形が揃うので確かに便利です。

ですが、いくつか持っていると便利だなぁ。
と思うのは「琺瑯」です。

特に、食の安全面を考えた時にも、素敵な特徴が沢山あります。
 
 

★★琺瑯とは?どんな素材なの?★★

では、琺瑯というのはどういう素材なのでしょうか?
琺瑯は、鉄などの金属の表面にガラス質を焼きつけた素材のことです。

鉄(金属)とガラス、という2つの性質を併せ持っていることが特徴。
そのため、物理的にも化学的にも耐久性が高く、長く使えるのが魅力です。

例えば

○酢や柑橘類の果汁などの、酸への耐久性が高い。
○表面がガラスなので吸着性が低く、匂いが付きにくい。
○高温で素材を焼き付けているため、耐熱性がある。
○表面がガラスなので、保存している食品と反応を起こすことがない。
(容器自体の有害な成分が、食品に溶け出すことがない)
○表面が滑らかなので、汚れが付きにくく落としやすい。

このような、素晴らしい特徴が沢山あります。
 
 

★★琺瑯容器は、こんな風に安心★★

最近は、発酵食品が注目を浴びていますね。
塩麹を長く保存したり、糠漬けを作ったり。
長期の保存にも、容器の成分が溶け出ないので安心です。

ピクルスや酢漬けなど、強い酸のものを保存するのにもぴったり♪

食品の素材にいくら気を付けても、もし保存容器が合っていなかったら。
知らずに、溶けた金属やプラスチックの成分を口にしているかもしれません。

特に
○酸の成分が入ったもの
○アルコール分が入ったもの
○長期保存をする時
には、ガラスや琺瑯容器がおすすめです。

そして、中でも国産の琺瑯のほうが安心です。
安価な外国産のものは、釉薬の成分が心配だからです。

我が家の琺瑯容器は、野田琺瑯さんのものです。
野田琺瑯
 
 
○:*.★琺瑯容器を使うと。。。★.:*○
♪プラスチックよりもお値段はしますが、琺瑯はとても長持ちします。
♪ツヤツヤとした見た目の美しさも長続きしますよ。
♪台所や食卓の様子も、高級感がUPしますね♪

ホーローの弱点としましては、「衝撃に弱い」というところです。
ぜひ、やさしく扱ってご愛用ください☆
 
 


 
☆彡少人数で初心者様も安心のマクロビオティック料理教室☆彡
 
マクロビオティック料理が初めて!という方も。
お料理は苦手だから心配。。。という方も。

当教室は、少人数でアットホームな会になっております。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください☆

 

毎日の美味しいごはんで中から綺麗に

26年5月庭のバラ2

★マクロビでインナービューティーを叶える★

○:*.★10日間の無料メルマガ講座★.:*○


マクロビとは?中からキレイになるごはんの実践法は?が分かる!
10日間のメルマガ講座です♪

簡単マクロビレシピ&今日すぐに始められるキレイのポイントも!

メルマガ登録はこちらのフォームから★

 

このエントリーをはてなブックマークに追加


毎日の美味しいごはんで中から綺麗に

管理栄養士当ブログへのご訪問、ありがとうございます

マクロビオティック美人食アドバイザー
管理栄養士の松崎恭子です。
忙しい毎日に、きれいになるおうちごはんを諦めていませんか?
そんな頑張るあなたに、「簡単&続ける」ゆるマクロがおすすめです。

管理栄養士の確かな知識で、
あなたにぴったりのからだの内側から
美しくなる食事術をご提案いたします。

お気軽にお問い合わせください♪

電話の繋がらない場合はお手数ですが、留守番電話に入れていただけましたら、
こちらからご連絡させていただきます。

☆マクロビオティック料理教室、個人レッスン
☆ベジ料理、マクロビオティック料理イベント

など開催しております。

★レッスンのご案内はこちらから★

→マクロビ美人食レッスン10月日程ページ

→マクロビ美人食レッスン11月日程ページ

→10月からの半年料理コース日程ページ

→10月からの半年スイーツコース日程ページ

マクロビごはん
                     

コメントを残す