マクロビオティック料理教室・イベント日程

☆12月のマクロビ料理教室日程
12月のマクロビ教室の日程をご覧いただけます。
☆12月料理教室日程はこちら
最新のご予約状況
12月開催のマクロビオティック料理教室について最新のご予約状況を、ご確認いただけます。

デーツは、栄養満点♪おやつにぴったりの美味しいドライフルーツ

~マクロビ 食材辞典 デーツ~

マクロビオティックやローフードなど
自然食のスイーツでよく使われるデーツ。

おやつの原料名のところに「デーツ」
と書いてあって「これは何だろう?」
と思われた方も、いらっしゃるかもしれませんね。

デーツとは、なつめやしの乾燥果実のこと。
レーズンのようにドライフルーツの一種です。

栄養も豊富で、しっかりとした甘味があります。
コクのある濃い甘さなので、カロリーが心配。。。
ですが、レーズンやイチジク(乾)より低カロリーです。

甘いものが止められない!という方におすすめ食材です~

“☆*マクロビスイーツではお馴染みの「デーツ」とは?*☆”

☆デーツとは、なつめやしの実☆

マクロビオティックデーツ

デーツとは、なつめやしの乾燥果実のこと。

その実が「なつめ」に似ていることからそう呼ばれています。
ですが、なつめではなくてヤシの実の一種の乾燥品です。

北アフリカや中東では、古くからとても重要な食べ物のひとつだそうです。

古代エジプトでは、紀元前6000年代には栽培がされていたと言われています。
乾燥デーツは保存が効いて、糖質が豊富なのでカロリー源になるのですね。

上の写真で見ていただくと、ちょっと穴が空いてますね?
そこに種が一粒入っていますが、抜かれていることがほとんどです。

味は、レーズンよりも酸味がなく、くどくない。
甘味はしっかりあるのですが、やさしい甘味です。
よく干し柿に例えられるのですが、確かに近いかもしれません。

レーズンが嫌いな方には、デーツを切って使うのもいいですね♪

☆デーツの栄養とカロリー☆

デーツは、とても甘いことから分かるように糖質が豊富。
70%ほどが、糖質(炭水化物)です。

ですので、低カロリーとは言えないかもしれません。
乾燥品は100gあたり266Kcalあります。

ですが一粒(6g)はだいたい15Kcalほど。
一方板チョコのひとかけ(5g)は28Kcalほど。

しかもデーツはかためなので、噛み応えと食べ応えもある。
など考えると、チョコよりはるかに低カロリーでダイエット向きです。

しっかりと甘いのに、自然の甘みなので体にもやさしい。
食物繊維が豊富なため、砂糖のお菓子よりも血糖値の上昇も穏やか。

などなど、おすすめのポイントたっぷりです☆彡
 
 

糖質の他に、食物繊維が多いことも特徴です。

カルシウム、カリウム、鉄分、マグネシウム、などミネラルもの豊富。
大量に食べるものではありませんが、少しずつ色々なミネラルがとれます。

ミネラルの不足は、代謝の低下に繋がります。
(例えば、マグネシウムだけでも何百という体内の代謝に必須です)

甘いおやつでしっかりと健康美を育てられるなんて、嬉しいですね☆彡

私も、もともと甘いものが大好き♪
甘いものが食べたいなぁという時には、デーツ!
と、とってもお世話になっています。

美味しいので、これもまた食べ過ぎないよう気をつけないと。。。

 
 

“☆*デーツをおいしくいただく♪*☆”

~デーツと胡桃のトリュフ~
マクロビオティックデーツトリュフ

デーツは、もちろんそのままでも美味しいものです。

  • コロコロやスティック状に切って、おつまみおやつに♪
  • 穴の部分にナッツを挟むようにして♪
    ナッツの油分が合わさって、更に腹持ちがアップします。

  • 細かく切って、シリアルに入れるのも美味しいですね。

さらに、お料理に甘味をつけるのにも便利♪

~デーツ入りあんこで白玉ぜんざい~
マクロビオティック白玉ぜんざい

◆デーツであんこの甘みつけ

マクロビオティックでは、細かく刻んであんこの甘みづけに使います。
小豆がやわらかくなったところで、刻みデーツを入れて煮詰めます。
小豆100gにデーツ50gほどで、ほんのり甘いあんこが300gほどできます。

甘味が足りない時は、米飴などを少し足してもおいしいです。

米飴のお話は、こちらから☆

ちょっとフルーティーなあんこです。
やさしい甘味に癒されます~♪

◆レーズンの代わりに、パンやクッキーに

レーズンが嫌い。レーズンの酸味が苦手。
という方も、美味しく楽しんでいただけます。

◆簡単スイーツを作る

ローフードでは、ナッツと一緒にフードプロセッサーへ。
そこにカカオパウダーをなじませて、ブラウニーを作ります。

夏に冷やして美味しい♪チョコ風スイーツもおすすめです。
胡桃のチョコボール風の作り方はこちら☆

 

『こだわり食材 572310.com』さんの
★オーガニック・デグレットノアデーツ★

オーガニックデーツは、自然食品店では
お取り扱いをしているところが増えてきました♪

nk-Organicオーガニック・デグレットノアデーツ(種抜き) 200g /アメリカ産



デーツは、プルーンやレーズンよりあっさりの甘さ♪
このままもぐもぐ、おやつにしちゃうんです~
という声を、生徒さんからもよくうかがいます☆

どうしても甘いものが止められない!
っという方には、ぴったりのようです♪

 

美味しくて、からだにやさしいデーツで
きれいを育てるおやつ生活、始めてみませんか?

毎日の美味しいごはんで中から綺麗に

プロフ画像
♪マクロビ管理栄養士 松崎恭子♪




★レッスンのご案内はこちらから★

→マクロビ美人食レッスン12月日程ページ

⇒★その他お問い合わせはこちらから★

 

26年5月庭のバラ2

★マクロビでインナービューティーを叶える★

○:*.★10日間の無料メルマガ講座★.:*○


マクロビとは?中からキレイになるごはんの実践法は?が分かる!
10日間のメルマガ講座です♪

簡単マクロビレシピ&今日すぐに始められるキレイのポイントも!

メルマガ登録はこちらのフォームから★

 

このエントリーをはてなブックマークに追加


毎日の美味しいごはんで中から綺麗に

管理栄養士当ブログへのご訪問、ありがとうございます

マクロビオティック美人食アドバイザー
管理栄養士の松崎恭子です。
忙しい毎日に、きれいになるおうちごはんを諦めていませんか?
そんな頑張るあなたに、「簡単&続ける」ゆるマクロがおすすめです。

管理栄養士の確かな知識で、
あなたにぴったりのからだの内側から
美しくなる食事術をご提案いたします。

お気軽にお問い合わせください♪

電話の繋がらない場合はお手数ですが、留守番電話に入れていただけましたら、
こちらからご連絡させていただきます。

☆マクロビオティック料理教室、個人レッスン
☆ベジ料理、マクロビオティック料理イベント

など開催しております。

★レッスンのご案内はこちらから★

→マクロビ美人食レッスン12月日程ページ

マクロビごはん
                     

コメントを残す