ヘルシーデコケーキ&やさしい洋菓子♪6月スイーツコース開催しました

★東京の少人数制マクロビオティック教室★
☆29年6月マクロビスイーツコース開催しました☆

6月のスイーツコースレッスン

基礎コースでは
「やさしい♪マクロビオティックの洋菓子〜応用編」

上級コースでは
「ふんわり&さっくり♪小麦粉の焼き菓子色々」

6月は、どちらも焼き菓子メインの洋菓子となりました♪

生地のちょっとした配合で、仕上がりは全く違うものになります。
コツだけ抑えれば、思い通りの仕上がりになりますよ☆彡

○:*.★29年6月マクロビスイーツコース
基礎コースは「マクロビオティックの洋菓子〜応用編」★.:*○

マクロビ洋菓子応用29.6

6月の基礎コースは、
マクロビ洋菓子の応用編を楽しみました

メニューは

  • 夏のマクロビデコレーションケーキ〜豆腐クリーム
  • 抹茶の米粉スコーン
  • 濃厚チョコプリン

♪♪動物性不使用でもお家でケーキ♪

マクロビ夏のデコケーキ29.6

マクロビオティックのデコレーションケーキです♪

卵やバターなど動物性素材は不使用ですが、
ふんわりしっとりとしたスポンジが楽しめます。

マクロビ夏のケーキ29.6

デコレーションは豆腐のクリームを絞って。

固く水切りをしますので、絞っても崩れません。
夏の季節に合わせて、パイナップルとバナナを飾りました。

通常のケーキより、カロリーも油も大幅カットで砂糖も不使用!

軽くて持たれない♪
っと、毎回ご好評いただくヘルシーケーキです。

 
マクロビ抹茶スコーン29.6

抹茶のスコーンは、ザックリ食感です。

小麦全粒粉と米粉を合わせることで
程よいホロっとした食感に仕上がります。

抹茶濃いめで、濃厚な抹茶スコーンになりました♪

 
マクロビ濃厚チョコプリン29.6

濃厚チョコプリンも、砂糖やチョコは不使用です。

ポイントは、美味しい無糖ココアをたっぷり使うこと。

「メープルシロップ+ココア」
の組み合わせは、本当にチョコレートのような味を楽しむことができます♪

 

○:*.★29年6月マクロビスイーツコース
上級コースは「ふんわり&さっくり♪小麦粉の焼き菓子色々」★.:*○

マクロビ小麦粉の焼き菓子29.6

5月の上級コースでは、
米粉の焼き菓子を楽しみましたが、
6月は小麦粉の焼き菓子色々がテーマです。

小麦粉も、さっくり感やふんわり感など
少しのコツで、思い通りの食感に仕上がります。

メニューは

  • マクロビのアップサイドダウンケーキ
  • ココアと胡桃のブラウニー
  • マドレーヌ風〜バニラ
  • 色々なスポンジ生地の作り比べ♪

♪♪マクロビでもリッチに仕上げる♪♪

マクロビ小麦粉の洋菓子プレート296

小麦粉の焼き菓子は、
油や水分の量で、色々な生地を作ることができます。

また、精白小麦粉か全粒小麦粉か。

そして、全粒小麦粉の挽きの細かさ。

などのことも、大きく影響します。

こうした子を組み合わせて、今回は3つのお菓子を作り分けてみました。

マクロビアップサイドダウンケーキ296

マクロビアップサイドダウンケーキその229,6

見た目も華やかな、
「アップサイドダウンケーキ」です。

季節の果物で楽しめますので、今回は柑橘のケーキです。

その他、キウイフルーツやりんごがおすすめ♪

レッスン後には、早速キウイで試して美味しかったです!
とご感想をいただきました。

 
マクロビマドレーヌ風29.6

マドレーヌ風は、ふんわり食感です。

きめ細かな生地になるように、粉や油の量など工夫をしてあります。

バター不使用なので、バターの風味はありませんが・・・
メープルシロップとバニラのやさしい風味に仕上げました。

 
マクロビブラウニー29.6

ココアと胡桃たっぷりのブラウニーです。

ブラウニーは、しっかりめの生地で焼き上げました。

オーガニックのココアで、リッチなコクのあるお菓子に♪

 


 

6月も、ご参加いただきありがとうございました☆彡

6月は、どちらのコースも洋菓子がメインとなりました。

マクロビオティックで作ると、洋菓子も軽くやさしく楽しめますね♪

 
次回のスイーツコースのスタートは10月となります。

初心者様のための基礎コース。
お仕事に活用したい方にもぴったりの上級コース。

どちらも、沢山のやさしいレシピをご用意しております♪

月ごとの単発のスイーツレッスンでは、随時ご参加お待ちしております。
 
→ ゆったりマクロビ美人食教室のご案内はこちら☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください