紫外線対策は食べ物から!ビタミンCたっぷり食品で美白キレイ肌に

★★紫外線対策は食べものから★★
ビタミンCで美白のキレイ肌に☆彡

6月にもなると、紫外線が強くなって。
日焼けも心配な季節ですね。

もちろん、外からの対策も大切。
更に、中からのケアもと~っても大事!

沢山の紫外線対策&美肌成分の中でも
やっぱりまずは、ビタミンCです☆彡

ですが、ビタミンCが豊富な食べ物を、ただ食べる。
というのではもったいない!!
その食べ方にも、ちょっとしたコツがあるんですよ♪
 

 

○:*.★美白のキレイ肌に欠かせない成分は?★.:*○


 
マクロビ夏野菜
 
これまでにも
「美白に、紫外線対策に効果的!」
「美肌に欠かせない成分!」
と言われて、取り上げられる食べ物は沢山ありますね。

中でも、その代表格である
「ビタミンC」
 
 
ビタミンCは、抗酸化力がとても高いことは有名ですね。
また、美白ということでは、メラニンの生成にも関係します。

今日は、このビタミンCについて。
何故、紫外線対策食品として注目されているか??
何故、美肌に欠かせないと言われているのか?

その働きと、食べ方のポイントをまとめていきたいと思います。
 
 

○:*.★ビタミンCで、効果的に紫外線対策★.:*○


 
ビタミンCの、素晴らしい働きのひとつに。
「メラニンに直接働きかける」
ということがあります。

●メラニンの生成を抑える
 メラノサイトからメラニンが作られるのを、抑制します。

●できたメラニンを還元する
 できてしまったメラニンも、素早く還元。
 シミになるなどの悪化を防ぎ、美白になりやすく。

このように、紫外線を浴びてしまったとしても
シミや色黒化を、抑える効果が期待できるんですね♪
これは嬉しいですよね~☆彡
 
 

○:*.★コラーゲンの生成には、ビタミンCが不可欠★.:*○


 
メラニンを抑えたり、回復を早めてくれるビタミンC。
更に、美容・美肌に欠かせない働きが☆彡

それは、「コラーゲンの生成」です。

コラーゲンが生成されるためには、ビタミンCは不可欠!
ビタミンCが不足したために、肌がもろくなってしまうことも。

お顔の美白&美肌のために、というだけでなく
十分なビタミンCは、体中の皮膚の生成に欠かせないんですね。
 
 
特に日焼けをした肌は、紫外線を浴びて乾燥状態。
ただでさえ、お肌は有荒れやすい状態です。

コラーゲンの生成をスムースにすることは
日焼け後の肌を回復するために、とても大切ですね☆彡
 
 

○:*.★ビタミンCの高い抗酸化力に注目!!★.:*○


 
ビタミンCの、一番有名な働きとしておなじみの。
「高い抗酸化力」

抗酸化力の高い食べ物がいいよ!
とは聞くものの、何がそんなにいいのでしょう??
 
 
例えば、紫外線を浴びると
体内には、活性酸素が発生してしまいます。

*体内では、常に活性酸素は発生していますが
 紫外線や放射線を浴びると、余計に発生します。

活性酸素は、細胞を傷つけていきます。
これが、メディアなどで言われる
「細胞をサビさせる、老化させる」
と言われていることです。

傷ついた細胞は、正常な働きをしなくなり。
細胞は、異常な状態に、更には死んでしまったり。

これでは、健康はもちろん。
キレイなお肌など、できようもありませんね!
 
 
ここで、登場する救世主が抗酸化食品☆彡

簡単に言いますと
この活性酸素を、無害化してくれるのが
抗酸化物質の役割です。
 
 

○:*.★ビタミンCの効果的なとり方★.:*○


 
マクロビキャベツのサラダ

このようにビタミンCには、
美肌・美容に嬉しい効果が沢山♪♪

ぜひぜひ、たっぷり摂っていきたいですよね。
 
 
では、次に気になるのが
何を食べたら、沢山ビタミンCがとれるのか??

おおまかに言うと
「野菜と果物と芋」です。
 
お野菜では、緑黄食野菜、淡色野菜。
ともに、豊富に含まれるものが多くあります。
 
 
★★★ビタミンCが豊富な食品★★★

●ピーマン、パセリ、ニガウリ、ケール、モロヘイヤ
などは、グラム当たりの含有量が多いものです。
ですが、あまりどっさりと食べるものではないですよね

よく食べるものとしては
●ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、ミニトマト、南瓜など
かぶの葉、大根葉、シソ、小松菜などの葉物にも

果物では
●アセロラ、ゆず、柿、キウイ、イチゴ、レモン、パパイヤなど
きんかん、はっさく、グレープすフルーツ、みかんなど柑橘類も◎。

芋類では
●ジャガイモ、サツマイモ

そして意外にも
●板海苔、あおのりなど
海藻類にも豊富です。
(食べる量が少ないので、少しずつにはなりますが)

 
 
このような食品に、たっぷりのビタミンCが含まれています。

こんなに細かいの覚えられない~!
という方も、大丈夫♪
 
 
♪毎日のごはんに、たっぷりのお野菜を♪
これをベースにしていただくと、自然に十分とれるようになります。
 
 

○:*.★効果的なビタミンCのとり方★.:*○


 
ビタミンCを、たっぷりとりたいな。。。
と思ったら、知っておくとお得なポイントがいくつかあります。
 
 
●ビタミンCは、水に溶ける、熱に弱い。
→ 料理する時は、無駄に水に浸けておかないようにします。
→ また、熱に弱いので、加熱野菜と生野菜はバランスよくいただきます。
(加熱と生のバランスは、体調や目的に合わせて調整すると◎)

芋類のビタミンCは、デンプン質に守られているので
加熱しても壊れにくいという特徴があります。
お芋は、安心してあま~く火を入れて楽しんでください♪
 
 
●水に溶けやすいので、一度に沢山とらない。
→ 一度に沢山とっても、余分なものは尿と一緒にでてしまいます。
 ちょこちょこと、こまめにとることがポイント!
 毎回のお食事に、少しでもお野菜があるといいですね♪
 
 
●ジュース類を過信しない。
→ 上でのお話の通り、水に溶けて流れやすい。
 更に、果汁ジュースは加熱されていることが多くあります。
 ビタミンが壊れている場合が多いので、意外と少ない。。。
 
 


 
お馴染みの美肌・美白成分のビタミンC。

マクロビオティックでは、お野菜が豊富ですので
自然とたっぷりいただくことができます♪

夏に向けて、中からキレイを目指しましょう☆彡
 
 
 
マクロビオティック料理が初めて!という方も。
お料理は苦手だから心配。。。という方も。

 
初心者さまも安心♪マクロビオティック美人食料理教室
最新のご案内はこちらから★ 


 

♪マクロビ栄養士 松崎恭子♪



⇒お申込み・お問い合わせはこちらのフォームから★

☆マクロビでインナービューティーを叶える☆
○:*.★10日間の無料メルマガ講座★.:*○

メルマガ登録はこちらのフォームから★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください