東京大塚マクロビ料理教室♪29年2月味噌作り講座開催しました

★東京の少人数制マクロビオティック教室★
☆29年2月味噌作り講座開催しました☆

2月は「体にやさしい♪味噌作り」。

毎年恒例になっております味噌作り。

昨年の出来上がりも「とっても美味しかった〜!」
とお声を頂いて、味噌作りにはまってしまう方も。

今年も、皆さんで大豆を潰して、混ぜて容器に詰めて。
半年後の出来上がりを楽しみに待つばかりです♪

○:*.★29年2月マクロビレッスンは「味噌作り講座」★.:*○

仕込み終えたお味噌♪
手作り味噌29.2

お味噌は、「寒仕込み」という言葉の通り、
寒い時期に仕込むと美味しくなると言われています。

ということで、当教室でも毎年2~3月に味噌作りをしています。

今年も、皆さんでワイワイと大豆を潰して。
塩きり麹(塩と麹を混ぜたもの)としっかり混ぜて。

最後に、各自で容器に詰めてお持ち帰りとなります。

出来上がりは、9〜10月。
手作りならではの、自分だけの美味しいお味噌が完成します♪

メニューは♪

  • 味噌作り
  • 2年熟成味噌の味噌汁(試食)
  • 2年熟成味噌で根菜の味噌和え(試食)
  • 1・2・3年熟成の味噌食べ比べ(試食)

 

♪♪味噌作りの材料は、自然農法から♪♪

〜容器に詰める前の味噌♪〜
味噌作り29.2

味噌作りで大切なことは、
まずはいい材料を揃えることからです。

毎年「マルカワ味噌」さんより
大豆、玄米麹、塩を準備しております。

大豆も、麹のお米も、自然栽培のものです。
お塩は、ミネラルたっぷりモンゴルの天日湖塩。

安心・安全で、さらに旨味も強く出る材料を揃えれば、おいしいお味噌の完成にグッと近づきます♪

 

♪♪試食の2年熟成味噌汁♪♪

〜出汁なしでもおいしい♪〜
マクロビ2年熟成味噌汁29.2

味噌作りの後は、試食の時間です♪

熟成期間を長く置いた味噌は、旨味や風味が濃くなります。
出汁を入れなくても、しっかりおいしい♪

おいしいお味噌があれば、毎日の料理も簡単ですね。

 

♪♪2年熟成味噌で和え物♪♪

〜和え物も味噌だけで♪〜
2年熟成味噌の和え物29.2

味噌のコクと風味を生かして、
和え物も味噌だけで美味しく出来上がり♪

試食の2品目も、簡単おかずとなりました。

お味噌で直接和えると、水分が出て味が薄くなります。
一度軽く塩もみしてから、和え物にするのがおすすめです☆彡

 

♪♪熟成期間での違いを体験♪♪

〜1年〜3年熟成味噌♪〜
マクロビ味噌の食べ比べ29.2

味噌は、熟成期間によって
「香り、色、コク、風味」など、全く違う美味しさになります。

1年、2年、3年熟成のものの食べ比べもしてみました。

やはり味噌好きさんが集まるのか?
ややクセのある3年熟成が、人気でした☆彡

マクロビ味噌作り試食29.2

今年の味噌作り講座も、沢山の方にご参加いただきありがとうございました!

私も、皆さんが半年後に喜んでくださることが、とても楽しみです♪

 


 

マクロビオティック、お料理初心者さま大歓迎☆彡

味噌作りは、毎年開催を予定しておりますので
また来年でのお越しを、心よりお待ちしております。

 
→ ゆったりマクロビ美人食教室のご案内はこちら☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください