駒込なーりっしゅさんにて、自然栽培大豆で手作り味噌講座を体験!

★★自然栽培の食材で手作り味噌体験
~駒込の「なーりっしゅ」さんにて~★★

2月12日
駒込の自然食カフェ&ダイニングなーりっしゅさんにて
自然栽培の素材で作る味噌講座に参加してきました。

なーりっしゅさんは、自然栽培のお米やお野菜、調味料など
自然な食材にこだわった、嬉しいお店です♪
 
マクロビオティックの方も楽しめるベジ対応料理あり。
肉や魚、卵等もやさしいこだわりの食材なので、安心です。

今回はなんと、オーナーさんから直伝の味噌作り講座でした。

自然栽培味噌の材料
 

○:*.★手前味噌は美味しい♪★.:*○

今回の講座に参加させていただいたのは、このお味噌がきっかけ↓

マクロビオティック手作り味噌

約2年前、オープン前だった「なーりっしゅ」さん。
その時に、オーナーさんから教えていただいた手作り味噌です。

このお味噌が、マクロビ料理教室で生徒さんに大好評☆彡
作ってみたい!というお声を沢山いただきました。

私も、味噌を自分で作るようになってから
そのあまりの美味しさに、すっかり味噌にはまったほどです。
そして、沢山の方とこの美味しさを共有しないと~っと。

そこで、3月開催の「みんなでお味噌をつくる会」を前に
もう一度、美味しい味噌作りのコツを教えていただくことに♪
 
 

○:*.★なーりっしゅさんのこだわり味噌★.:*○

自然栽培味噌の材料

なーりっしゅさんの講座は、いつも本当にこだわりがすごい!
味噌の材料は、マルカワみそさんの自然栽培の大豆。
そして、自家採取の玄米麹。

甕も、久松さんの国産の安心なものを用意してくださいました。

安いものは、薬品などの安全性が心配なのだそうです。
長期保存するものなので、安全なものがいいですね。
他には、国産のほうろう容器がおすすめ!とのこと。

写真では、空気を抜くように、勢いよく甕に入れています。

自然栽培の手前味噌作り

遅れての参加でしたが、ご参加の皆さんやオーナーさんに丁寧に教えていただきました♪
ありがとうございました~。
これでまた、半年後が楽しみですね☆彡
 
 

○:*.★味噌講座の後の味噌づくしご飯★.:*○

味噌作り講座の後は、なーりっしゅさんの味噌づくしのコース。
なんと贅沢な講座なんでしょう!

なーりっしゅ味噌づくしの前菜
自然栽培のお野菜が、とっても美味しかったです♪
キクイモも皮ごと食べられて、これにはびっくりでした。

なーりっしゅ味噌づくしのメインプレート
ソイミートを使った味噌焼きやサラダ。
白味噌のソースも美味しくて。。。
味噌は、本当に万能選手です!!

なーりっしゅ味噌づくしのケーキ
味噌のブラウニーがデザート。
コクがあって、ほんのりの甘さでも十分満足できる美味しさでした♪
 
 
なーりっしゅさん、素敵なひと時とこだわりの味噌をありがとうございました!
また次回の手作り講座も、楽しみにしております☆彡
 
 


 
3月9日、当マクロビオティック料理教室では、
このなーりっしゅさんの直伝のお味噌を、皆さんで一緒に作ります♪

おいしいおいしい手前味噌。
わいわい楽しく作ってみませんか?

「みんなで楽しく~こだわり素材の味噌作りの会」詳細はこちら☆

当教室は、少人数制で初心者さまも沢山ご参加いただいていております。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください☆
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください