マクロビで春のインナービューティーワンデーレッスン開催しました♪

★マクロビオティック料理教室~東京早稲田
春のインナービューティワンデーレッスン開催しました★★

初心者さまも安心☆少人数マクロビオティック料理教室
3月22日は、春本番に向けてたっぷりワンデーレッスン♪

毎回ご好評いただいております
~マクロビワンデーレッスン~

今回は、春という季節が
デトックスにピッタリの季節☆彡ということで
中からのキレイに注目した、5時間でした。

いつものワンデーレッスンに加えて
デトックスや、美肌に嬉しい食材を使って。

メニューも女性に人気のお料理を
ベジで体にやさしく楽しみました☆彡

 
 
*3月初旬のスイーツレッスンでは、「発酵食」をテーマに開催♪
 こちらも美容に嬉しい発酵食づくしでした。
マクロビオティック味噌と味醂のマフィン
~味噌と味醂の和マフィン~

○:*.★3月マクロビワンデーレッスン~春ビューティ★.:*○

マクロビオティック春ビューティ全体写真

今月のワンデーレッスンは、春のインナービューティがテーマ。
ということで、いつもより女性に嬉しいお話&食材たっぷりです。

午前は、マクロビオティックとは?から
体の中からキレイになる食べ方&料理法について、座学の講座でした。

春は、芽吹きとともに冬に溜めこんだものを、外へ出すのに最適な季節です。

この季節に気をつけたいのは、循環をよくして不要なものの排出を促してあげること。
気温が上がってきたから、と冷たいものや体を冷やすものをとるのは、もう少し我慢!

そして、知らないうちに小汗をかいて、水分も不足しがちです。
季節の変わり目は、便秘になりやすいので気をつけたいですね。
 
 
午後のインナービューティーメニューは。。。

♪ハトムギ入り玄米ごはん
♪人参の豆乳ポタージュ
♪和風ポトフ
♪美肌のとろろ和え
♪小豆南瓜
♪豆腐のティラミス

どれも、素材の美味しさを生かしたシンプル料理です☆彡
 
 

★★女性に嬉しいハトムギと海藻料理★★

マクロビオティック春ワンデープレート
♪ハトムギ入り玄米ご飯のプレート

ハトムギは、デトックス効果がとても高い食べ物のひとつ。
しかも食感はぷちっとして、甘いので、美味しいです~。

独特の香りがありますが、ご飯と炊くとそれほど感じなくなります。
レッスンでも、そんなに分からない・・・との声が♪
これなら、ハトムギが苦手な方も安心して食べられそうです。
 
 
そしてもうひとつ、女性の美肌におすすめなのが海藻☆彡

水溶性の食物繊維が豊富で、体に不要なものが吸収される前に包んで外に一緒に出してくれます。
海藻のヌルヌル成分が、とっても偉いんですね♪

デトックスをする前に、必要ないものは入れない。
ということも、大切です。

毒素などは、溜まると吹き出物の原因になります。
海藻は、戻すだけで簡単に使えますので、ぜひお料理にちょこっとプラス♪
 
 

★★和のポトフで、春のふんわりごはんを★★

マクロビオティック和ポトフ
♪和ポトフ

いつものポトフを、和風にアレンジ☆彡
味付けは、白味噌と少々の塩。というシンプルさ!

切り方と煮方のちょっとのコツ
「ゆっくり、ことこと」を大切に
やわらかくなったところに、調味料を入れるだけ。

厚手の鍋で、ゆっくりことこと
野菜の旨みをいっぱい楽しめる、やさし~い和ポトフです。
 
 

★★人参ポタージュは、ノンオイルで体にやさしく★★

マクロビオティック春人参ポタージュ
♪豆乳の人参ポタージュ

中からキレイの大切なポイントは、余分な油はとらないこと。

お野菜を、甘くやわらかく火を通す。
それだけで、ノンオイルのポタージュが美味しくできます。

材料は、玉葱、人参、豆乳、塩、胡椒だけ。
ハンドブレンダーをつかえば、お鍋の中だけで出来上がりです♪
 
 

★★お豆腐でコクのあるヘルシーティラミスを★★

マクロビオティック春お豆腐ティラミス
♪お豆腐のティラミス

お豆腐は、クリームやアイスに大活躍♪
今回は、ティラミスを作りました。

発酵風味のコクを出すために、甘酒で甘みをつけて。
春らしく、ドライいちごをで飾りました。

下のスポンジは、穀物コーヒーとメープルでひたひたに。
しっとり感が美味しい♪
っと、ちょこっとながらも大好評のスポンジでした。
 
 
もうすぐ新年度も始まって、心も体も新しく♪
という気分ですね!

お野菜たっぷり体にやさしいお料理で、自己治癒力を引き出して。
ピカピカに4月をスタートましょう☆彡
 
 


●4月のマクロビオティック料理教室
4月のマクロビオティック料理教室の予定はこちらから☆

 
マクロビオティック料理が初めて!という方も。
お料理は苦手だから心配。。。という方も。

当教室は、少人数でアットホームな会になっております。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください☆

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください