ダイエットにはマクロビがぴったり♪~食物繊維の効果~

♪マクロビオティックで美人になる♪

ダイエットにはマクロビオティックがピッタリ♪のシリーズ

過食を抑えないと成功しないダイエット。
その過食防止に大切なのが「食べ応え」ですね。

マクロビオティックでは、これもまた叶えられます☆彡

食べ応えのある食事のポイントは
○よく噛む食事であること
○腹持ちがいいこと
の2点ですが、これは食物繊維と深い関わりがあります。

25.6マクロビオティックスープ

!過食を防ぐ「食べ応え」に注目!

「まるごと食べること」のダイエット効果は、前に少し触れました。
今回は、食べ応えと食物繊維について見ていきたいと思います。

食物繊維があまり摂れないものというと。。。
ファーストフード、即席めん、一般的なパン類などなど。
こうしたものは噛み応えがなく、食事が早く終わりますね。
また、血糖値の上昇も速くなります。
血糖値の上昇が速いものは、下がるのも速い。
ということで、またすぐにお腹が空いてしまいます。

一方繊維が多いものはまず、噛んで飲み込むにも時間がかかります。
更に、体内に入ってからもゆっくり消化吸収されるので腹持ちも良し!
つまり「食べ応え」がとてもあるんですね。
血糖値の上昇も穏やかなので、お腹がすぐに空いたりもしません。
食物繊維たっぷりの料理は「食べ応え」の強い味方ですね♪
 
 

♪食物繊維の効果♪

食物繊維とは?
「人の消化酵素で消化されない食事中の難消化成分の総体」
と定義されているものです。

食物繊維は、2つの種類に分けられます。
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維です。
2つは違う働きを持っていますが、どちらもダイエットには大切♪

○水溶性食物繊維・・・水に溶ける食物繊維
粘性と保水性があり、胃からの食べ物の移動をゆっくりにしてくれます。
ブドウ糖の吸収速度を遅くするので、血糖値の上昇が穏やかになります。
脂肪の吸収も抑制します。
食べ物の移動がゆっくるになることで、腹持ちもよくなります。
コレステロールの吸収を抑制する効果もあります。
野菜類、果物類、未精製の穀物、豆類などに多く含まれています。

○不溶性食物繊維・・・水に溶けない食物繊維
その保水性の高さで便をやわらかくしてかさを増すので、満腹感を得られます。
(!水分を吸収して数倍~数十倍にもふくれます。)
その便が腸壁を刺激して蠕動運動を促進することで、排便を促します
また、そのことから毒素などの排出も同時に促進する効果も。
未精製の穀物、豆類、きのこ類、野菜類に多く含まれています。

このように、食物繊維を摂ると色々な嬉しい効果が♪
満腹感、腹持ちの良さ以外にもダイエットには欠かせませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください