マクロビオティック料理教室・イベント日程

☆8月のマクロビ料理教室日程
8月のマクロビ教室の日程をご覧いただけます。
☆9月料理教室とコース日程はこちら
最新のご予約状況
8.9月開催のマクロビオティック料理教室について最新のご予約状況を、ご確認いただけます。

ダイエットにはマクロビがぴったり♪~食物繊維の効果~

♪マクロビオティックで美人になる♪

ダイエットにはマクロビオティックがピッタリ♪のシリーズ

過食を抑えないと成功しないダイエット。
その過食防止に大切なのが「食べ応え」ですね。

マクロビオティックでは、これもまた叶えられます☆彡

食べ応えのある食事のポイントは
○よく噛む食事であること
○腹持ちがいいこと
の2点ですが、これは食物繊維と深い関わりがあります。

25.6マクロビオティックスープ

!過食を防ぐ「食べ応え」に注目!

「まるごと食べること」のダイエット効果は、前に少し触れました。
今回は、食べ応えと食物繊維について見ていきたいと思います。

食物繊維があまり摂れないものというと。。。
ファーストフード、即席めん、一般的なパン類などなど。
こうしたものは噛み応えがなく、食事が早く終わりますね。
また、血糖値の上昇も速くなります。
血糖値の上昇が速いものは、下がるのも速い。
ということで、またすぐにお腹が空いてしまいます。

一方繊維が多いものはまず、噛んで飲み込むにも時間がかかります。
更に、体内に入ってからもゆっくり消化吸収されるので腹持ちも良し!
つまり「食べ応え」がとてもあるんですね。
血糖値の上昇も穏やかなので、お腹がすぐに空いたりもしません。
食物繊維たっぷりの料理は「食べ応え」の強い味方ですね♪
 
 

♪食物繊維の効果♪

食物繊維とは?
「人の消化酵素で消化されない食事中の難消化成分の総体」
と定義されているものです。

食物繊維は、2つの種類に分けられます。
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維です。
2つは違う働きを持っていますが、どちらもダイエットには大切♪

○水溶性食物繊維・・・水に溶ける食物繊維
粘性と保水性があり、胃からの食べ物の移動をゆっくりにしてくれます。
ブドウ糖の吸収速度を遅くするので、血糖値の上昇が穏やかになります。
脂肪の吸収も抑制します。
食べ物の移動がゆっくるになることで、腹持ちもよくなります。
コレステロールの吸収を抑制する効果もあります。
野菜類、果物類、未精製の穀物、豆類などに多く含まれています。

○不溶性食物繊維・・・水に溶けない食物繊維
その保水性の高さで便をやわらかくしてかさを増すので、満腹感を得られます。
(!水分を吸収して数倍~数十倍にもふくれます。)
その便が腸壁を刺激して蠕動運動を促進することで、排便を促します
また、そのことから毒素などの排出も同時に促進する効果も。
未精製の穀物、豆類、きのこ類、野菜類に多く含まれています。

このように、食物繊維を摂ると色々な嬉しい効果が♪
満腹感、腹持ちの良さ以外にもダイエットには欠かせませんね!

毎日の美味しいごはんで中から綺麗に

26年5月庭のバラ2

★マクロビでインナービューティーを叶える★

○:*.★10日間の無料メルマガ講座★.:*○


マクロビとは?中からキレイになるごはんの実践法は?が分かる!
10日間のメルマガ講座です♪

簡単マクロビレシピ&今日すぐに始められるキレイのポイントも!

メルマガ登録はこちらのフォームから★

 

このエントリーをはてなブックマークに追加


毎日の美味しいごはんで中から綺麗に

管理栄養士当ブログへのご訪問、ありがとうございます

マクロビオティック美人食アドバイザー
管理栄養士の松崎恭子です。
忙しい毎日に、きれいになるおうちごはんを諦めていませんか?
そんな頑張るあなたに、「簡単&続ける」ゆるマクロがおすすめです。

管理栄養士の確かな知識で、
あなたにぴったりのからだの内側から
美しくなる食事術をご提案いたします。

お気軽にお問い合わせください♪

電話の繋がらない場合はお手数ですが、留守番電話に入れていただけましたら、
こちらからご連絡させていただきます。

☆マクロビオティック料理教室、個人レッスン
☆ベジ料理、マクロビオティック料理イベント

など開催しております。

★レッスンのご案内はこちらから★

→マクロビ美人食レッスン8月日程ページ

→マクロビ美人食レッスン9月日程ページ

→10月からの半年料理コース日程ページ

→10月からの半年スイーツコース日程ページ

マクロビごはん
                     

コメントを残す