マクロビオティックバレンタインスイーツ♪体にやさしいハート和菓子

★★マクロビオティックスイーツ
おうちバレンタインは、和菓子でほっこり★★

今日は、バレンタインですね☆彡

いつもお世話になっているあの人に。
大好きな家族に、恋人に。。。
そして、いつも頑張る自分へのご褒美に。
色々な贈り物を、用意されているのではないでしょうか?

大好きな人には、いつも健康でいて欲しいから。
 
マクロビオティックで、からだにやさしいスイーツもいいですね☆彡

マクロビオティックスイーツココアのおまんじゅう

我が家では、健康を気にする父には毎年手作りが定番になっています。

父は、市販のチョコレートもいいようですが、砂糖と油が気になるようです。
和菓子が好きなので、今年は初の~和菓子バレンタインスイーツ~にしました
 
 

○:*.★マクロビ~ココアのハートまんじゅう★.:*○

マクロビオティックスイーツココアまんじゅう2
♪ハートのココアまんじゅう

昔ながらの炭酸まんじゅうの生地に、ココアを混ぜて作りました。
ハートの形を作りやすいように、少しだけかための生地です。

ココアとあんこって、どうなの??
っという心配もありましたが、これが意外と合うものです♪

マクロビオティックのあんこには、黒糖を少し混ぜてコクをだしました。
黒糖の甘みと、ココアの苦みが合うのかもしれませんね♪
 
  
2月後半のマクロビオティックスイーツレッスンも和菓子レッスンです。
ココアなしの炭酸まんじゅうで、「うさぎまんじゅう」を作ります。

ひな祭りに、可愛いうさぎの和菓子はいかがですか??

マクロビスイーツレッスン「うさぎまんじゅうと桜餅」詳細はこちら☆
 
 

○:*.★マクロビ~甘酒とココアのマフイン★.:*○

マクロビオティックスイーツ甘酒とココアのマフイン
♪甘酒とココアのマフイン

マクロビオティックスイーツ基礎レッスンでも作りました
「マクロビオティックのチョコケーキ」
マクロビのバレンタインスイーツの会の様子はこちらから☆

そのケーキをベースに作ったマフインです。

これも、父が大好きな甘酒を入れて、甘味をつけました。
発酵風味とコクがでるので、甘酒はスイーツ作りにピッタリです♪

米飴も入れて、香ばし風味もプラスしました。
自然な甘味料も、合わせ技で使うと味に深みがでてきます。
体にやさしい甘味料「米飴」のお話はこちらから☆
 
 


まだ父から感想を聞いていないので、ちょっとドキドキです☆彡
いつになっても、贈り物としてのスイーツ作りは、緊張しますね。

作る間も、昨年までの色々な思い出が頭に浮かんできて。。。
バレンタインって、女性にとって本当に大切なイベントですよね♪

では、皆さまのバレンタインも、素敵なひと時となりますように!
 
 


 
ココアまんじゅうも作れるようになる「基本の炭酸まんじゅう」
マクロビオティックのうさぎまんじゅうを、一緒に作ってみませんか?
「うさぎまんじゅうと桜餅レッスン」詳細はこちら☆
お申込み・お問い合わせはこちらから★

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください