マクロビオティック料理教室・イベント日程

☆ 5月のマクロビ料理教室日程
5月のマクロビ教室の日程をご覧いただけます。
☆6月のマクロビ料理教室日程はこちら
最新のご予約状況
5.6月開催のマクロビオティック料理教室について最新のご予約状況を、ご確認いただけます。

マクロビスイーツ料理教室~ひな祭りの和菓子の会を開催しました

★マクロビオティック料理教室~東京早稲田
春の和菓子の会を開催しました★★

初心者さまも安心☆少人数マクロビオティック料理教室
2月21日は、甘酒と春の和菓子の会♪

もうすぐ、ひな祭りですね。
ちらし寿司や蛤の潮汁、菱餅、ひなあられ。
色々な、伝統的なお料理が並びます。

今回は、その中で
甘酒と桜餅を、皆さんと一緒に作りました。

そして、ひな祭りのおもてなしにもぴったりの
うさぎのおまんじゅうも☆彡

手作りの和菓子は、難しいイメージがありますね。
でも大丈夫!初めての方も、綺麗なお団子までできました♪


 
 
*2月初旬のスイーツレッスンでは、「米粉と雑穀」をテーマに開催♪
 お腹満足の、和洋菓子をたっぷり作りました。
2月の米粉と雑穀スイーツレッスンの様子はこちらから☆


○:*.★2月マクロビスイーツレッスン~和菓子の会★.:*○

マクロビオティック和菓子ひな祭り

春になると、桜によもぎに。。。
彩が美しく、和菓子も華やぎますね。

和菓子は、お家で作ることも少なくなったかもしれません。
ですが、洋菓子よりも脂肪が少なく、あずきのあんこは栄養も満点♪

自然な甘みを使って、お子様でも安心のおうちのおやつになります。
こねたり、丸めたり、日々のストレスも和らいでしまいそう~

甘酒は、デモンストレーションと試飲でのレッスンでしたが
今回も、約2時間で3品をつくりました♪
あんこも、皆さんと一から作りましたので、お家での和菓子はばっちりです。
 
 
マクロビオティック和菓子レッスンのメニューは

♪甘酒
♪桜餅~マクロビオティックのあんで
♪うさぎのおまんじゅう
♪草団子~胡桃味噌添え

春のひな祭りパーティにぴったり!
可愛い和菓子のセットになりました。
 
 

★★米と麹から、女性に嬉しい甘酒を★★

マクロビオティック甘酒桜入り
♪甘酒~桜添え

ひな祭りと言えば~白酒・甘酒~です。
もとの風習では、桃の花を酒に浸した「桃花酒」を飲んでおり
江戸時代ころから、白酒を飲むことが定着してきたそう。

米と麹から作られる甘酒は、アルコール分を含みません。
そのため、お子様には甘酒が飲まれることも多いですね。
 
 
麹から作る甘酒は、ビタミンBやコウジ酸などが含まれます。
ビタミンB群は、不足すると疲れやすく太りやすい体質に。
コウジ酸は、美白によい成分として知られています。

このように、美容効果満点で女性には嬉しい甘酒。
ですがこれも、酒粕と砂糖を混ぜて作った甘酒では期待できません。

炊飯器で、または鍋ごと保冷バックに入れて8時間保温。
という簡単な作り方を、レッスンではご紹介しました。
 
 
ひな祭りの甘酒には、桜の花の塩漬けを浮かべて春らしく。

器の下に敷いてあるのは、フェルトのコースターと小さな千代紙です。
千代紙を飾りに使うと、和のかわいさが引き立つのでお気に入りです☆彡
 
 

★★おもてなしに~うさぎのおまんじゅう★★

マクロビオティックうさぎのまんじゅう
♪うさぎのおまんじゅう

うさぎのおまんじゅうは、炭酸まんじゅうに「お顔」を描いて。
普通の丸いおまんじゅうよりも、ちょっと成型がしづらいです。

ですが、初めての皆さんも綺麗に包めましたよ♪
ちょっとへこんでも、味があって可愛らしいです。

うさぎの顔は、何で作っているの?と、言いますと
目は、ココアを濃い目に溶いてちょんちょんっと。
耳は、金串の先を焼いてつけます。
 
 

★★ひな祭りに作りたい~桜餅★★

マクロビオティック桜餅26年
♪桜餅

ひな祭りには欠かせない「桜餅」

これも、ご家庭で簡単に作ることができます。
桜餅の皮の材料は、地粉(国産小麦粉)と米粉、水、塩です。

これを、だまにならないように溶いて、クレープのように焼きます。
ほんのり色付けは、あんこを作る時の小豆の煮汁を混ぜました。

皮を焼いてあんこを包むだけですので、本当に簡単です♪

 
 

★★よもぎ粉を使って、草団子と胡桃味噌★★

マクロビオティック春和菓子の草団子
♪草団子~胡桃味噌添え

うるち米の米粉を使って、搗いて捏ねてお団子作り。

できたてのお団子や餅菓子の美味しさは、手作りでしか味わえません。

よもぎ粉末をお湯で戻して、米粉と一緒に搗きます。
丸める時もほんのりといい香りがして、すぐ食べたくなります♪
 
 
○:*.★最後に、いつもの和菓子もちょっとランクUP♪★.:*○
簡単な盛り付けのコツをご紹介します。

1、小さい千代紙を、コースターや、菓子楊枝入れに♪
2、お茶席などで使われる、「懐紙」を添えて♪
3、桜の塩漬けを、ちょっと添えると華やかに♪

ほんの少し食卓に添えるだけで、心も温まるきれいな世界に変身です☆彡
 
 
日本の伝統行事での様々なお料理。

作る時、食べる時には、色々な思い出が蘇る。。。
そんなひと時に、手作り和菓子はいかがでしょうか☆彡
 
 


●3月のマクロビオティック料理教室
⇒3月のマクロビオティック料理教室の予定はこちらから☆

 
マクロビオティック料理が初めて!という方も。
お料理は苦手だから心配。。。という方も。

当教室は、少人数でアットホームな会になっております。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください☆

 
 

毎日の美味しいごはんで中から綺麗に

26年5月庭のバラ2

★マクロビでインナービューティーを叶える★

○:*.★10日間の無料メルマガ講座★.:*○


マクロビとは?中からキレイになるごはんの実践法は?が分かる!
10日間のメルマガ講座です♪

簡単マクロビレシピ&今日すぐに始められるキレイのポイントも!

メルマガ登録はこちらのフォームから★

 

このエントリーをはてなブックマークに追加


毎日の美味しいごはんで中から綺麗に

管理栄養士当ブログへのご訪問、ありがとうございます

マクロビオティック美人食アドバイザー
管理栄養士の松崎恭子です。
忙しい毎日に、きれいになるおうちごはんを諦めていませんか?
そんな頑張るあなたに、「簡単&続ける」ゆるマクロがおすすめです。

管理栄養士の確かな知識で、
あなたにぴったりのからだの内側から
美しくなる食事術をご提案いたします。

お気軽にお問い合わせください♪

電話の繋がらない場合はお手数ですが、留守番電話に入れていただけましたら、
こちらからご連絡させていただきます。

☆マクロビオティック料理教室、個人レッスン
☆ベジ料理、マクロビオティック料理イベント

など開催しております。

★レッスンのご案内はこちらから★

→マクロビ美人食レッスン5月日程ページ

→マクロビ美人食レッスン6月日程ページ

マクロビごはん
                     

コメントを残す