マクロビスイーツ料理教室開催しました!米粉パンケーキ&シリアルバー

★マクロビオティック料理教室~東京早稲田
米粉と雑穀スイーツの会開催しました★★

初心者さまも安心☆少人数マクロビオティック料理教室
2月1・6日は、お腹満足のスイーツの会♪

雑穀は、ビタミン、ミネラル、食物繊維が手軽に摂れます。
おやつとして、食事の補助にもぴったりですね。

今回は
「仕事の合間に、市販のおやつを食べてしまう。。。」
というお悩み解決に、シリアルバーも作りました。

実は、このスイーツ。とっても簡単なんです♪

マクロビオティックスイーツシリアルバー

○:*.★2月マクロビ基礎スイーツレッスン★.:*○

外出先で。お仕事の合間に。
ちょこっと小腹を満たしたい時って、ありますよね。

そんな時には、雑穀のスイーツがおすすめです。

今回のメニューは。。。

メニュー:
♪米粉のもっちりパンケーキ
♪ナッツ&シリアルバー
♪きび団子
♪もちあわチーズディップ&スティックパイ

★★米粉のスイーツは、もっちりと★★

マクロビスイーツ米粉パンケーキ
♪米粉のもっちりパンケーキ

米粉100%のパンケーキを作りました。
仕上がりは、小麦粉よりももっちりです。

でも、焼き方のコツは、ふつうのパンケーキと変わりません。
~パンケーキを綺麗に焼くコツ~
1、フライパンに油をひいて、余分を拭き取る。
2、フライパンをしっかりと温めてから、濡れふきんに底をあてて冷やす。
3、「シューッ」という音が小さくなったら、生地を流す。
4、ごく弱火で、表面が乾いてプツプツ穴が開いてくるまで待つ。
5、裏返す前に、ちょっとだけ火を強めて縁を焼き、いい色を付ける。
6、裏返して、蓋をして、再びごく弱火で3分。
7、できあがり♪

この方法で、生徒さん全員がとっても綺麗に焼くことができました♪
ぜひ、ご家庭でもお試しください。
ポイントは、「じっくり我慢」です!

また、高さが出ない方は、生地がゆるすぎるのかもしれません。
生地のかたさも、チェックしてくださいね♪
 
 

★★食べ応え&栄養満点雑穀スイーツ★★

マクロビオティックスイーツシリアルバー
♪ナッツ&シリアルバー
市販のシリアルを使って、携帯にぴったりの簡単おやつ。

シリアル
ナッツ、フルーツ、シードなどが、すでに混ざったタイプをベースに。
これで、色々な材料を用意しなくても、気軽に作れます。

選ぶときは、オーガニックの砂糖無しのものがおすすめです。

「今日、帰る途中でシリアルを買って、早速作ります!」
と生徒さんからお声をいただくほど、美味しく簡単ですなんですよ♪
 
 
マクロビオティックスイーツきび団子
♪きび団子

マクロビオティック雑穀
こちらの一番手前が、もちきび(黍)です。
炊いても、綺麗な黄色が可愛い雑穀です。

米飴で自然な甘みをつけ、きなこを周りにまぶしました。
*「米飴」の詳しいお話は、こちらから☆
 
 
もちあわチーズディップ
♪もちあわチーズディップ

炊いたもちあわに、白味噌や豆乳でコクをプラス!
「予想外の美味しさ☆」「不思議~」
と、ご好評いただいたのがこのスイーツ。

白味噌は、「発酵風味のコク」
を出したい時には、ぜひ使ってみてください☆彡
 
 
マクロビオティックスイーツスティックパイ
♪スティックパイ

お好みのハーブと自然塩で、ちょっとしょっぱいおやつ。
おもてなしにも、おすすめのサクサク進む一品です。
 
 
雑穀は、あまり馴染みがない!
という方も、沢山いらっしゃると思います。

ですが、お米を炊くように、簡単に炊くことができます。
安心して食べられるおやつの一品として、これからも色々ご紹介したいと思います♪
 
 


●3月のマクロビオティック基礎スイーツレッスン
⇒発酵食とリビングフードスイーツの会の詳細はこちらから☆

 
マクロビオティック料理が初めて!という方も。
お料理は苦手だから心配。。。という方も。

当教室は、少人数でアットホームな会になっております。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください☆

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください