マクロビオティック料理教室・イベント日程

☆ 5月のマクロビ料理教室日程
5月のマクロビ教室の日程をご覧いただけます。
☆6月のマクロビ料理教室日程はこちら
最新のご予約状況
5.6月開催のマクロビオティック料理教室について最新のご予約状況を、ご確認いただけます。

マクロビにも欠かせない♪玉ねぎの嬉しい栄養と料理のポイント

~マクロビ 食材辞典 玉ねぎ~

マクロビオティックだけでなく
日本の食卓に欠かすことができない「玉ねぎ」

栄養や健康効果が、注目されることも多いですが
何と言っても、その甘みと旨み。
煮るだけで、とっても美味しいですよね~

動物性のものをほとんど使わないマクロビでも
玉ねぎの味を引き出すことで、風味豊かに。
コクのあるお料理に仕上がります。

では早速
玉ねぎについて、詳しくみてみましょう。
加熱方法のポイントも、ぜひお試しください☆彡

☆”☆*美味しくて体にやさしい玉ねぎの魅力*☆”☆

☆*玉ねぎの旬はいつ?*☆

マクロビオティックでは「身土不二」
ということを、とても大切にしています。

マクロビ玉ねぎ

その土地のその季節のものを食べましょう。という意味で
旬のものをいただくことを、大切にしています。

⇒身土不二のお話はこちらから☆

そうした中で、玉ねぎは国内の各地で栽培されているため
一年を通して美味しくいただけます。

●秋に種をまいて春に収穫する秋まき(出荷は5~10月位)

●春に種をまいて秋に収穫する春まき(出荷は10月~翌4月位)

北海道は春まき、佐賀などの九州は秋まき。
というように、収穫の時期がちょうどずれているんですね。

貯蔵性が高いので、いつでも美味しく食べられるのもうれしい☆彡

☆*疲れた時に嬉しい♪玉ねぎの栄養*☆

マクロビオティック玉葱梅蒸しスープ

そして、マクロビオティック料理でも、玉葱はよく使われます。

玉葱は、やや陽性ですので自然と体を温めて整えてくれる働きが。
野菜の中でも糖質が多めで、エネルギー源になってくれます。

玉葱に特徴的なのは、「硫化アリル」という成分です。
玉葱特有の辛みと刺激臭の正体がこの硫化アリルです。
硫化アリルは、血液をサラサラにする効果があります。
コレステロールの代謝を促進して、血栓をできにくくしてくれるからです。

また、ビタミンB1を助ける働きもあるので、疲労回復効果も♪
(ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変える時に関わるビタミン)

B1は、イライラを防止したり、老廃物の代謝にも関わるビタミンです。
美しさと穏やかな心に欠かせないB1を助ける成分、積極的に摂りたいですね。

ビタミンB1は、通常は余分なものが体の外にでてしまいます。
ですが、硫化アリル(体内ではアリシン)は血中に長く維持されるので
長時間に渡って、ビタミンB1の効果を助けてくれます。

悪玉コレステロールを抑え、善玉コレステロールを増やす働きもあります。
インスリン分泌も促すと言われていますので、糖尿病の方にもおすすめ♪

 
気をつけたいのは、硫化アリルは水に溶けやすということ。

水にさらしておくと、水に出てしまいます。
せっかくの玉ねぎの栄養、大切にいただきたいですね!
その対処法としては。。。

・さらさずに、塩少々をまぶして時間を置くことで辛みを軽減できます。

・酢をかけることで、辛みが和らぎます。

 

☆*玉ねぎを美味しく食べる*☆

上でご紹介しました「塩を少々まぶす」という方法。
さらっとまぶしただけでは、なかなか辛みは抜けません。

★ごく薄切りにして、1個に対して塩小さじ1/2~1はいれます。

★水気が出るまで手でやさしくなじませ、30分以上おきます。
こうすると、だいぶ辛みが抜けますのでおすすめです☆彡
 

お野菜は、ゆっくりじっくりの加熱がポイントです。
玉葱もやはり、ゆっくりじっくり火を通すととっても甘く仕上がります。

★蒸す時は、1/2に切って弱火で25分ほど蒸します。
とろりんとして、いくつでも食べられそうな美味しさになります。
お味噌、たたき梅など添えるだけで、一品できあがりです♪
 

辛くない玉葱マリネレシピは、こちらから☆

保存は、風通しのよい涼しいところで。
湿気に弱いので、保管場所には気をつけましょう。

色々なお料理に使って、美味しく玉葱パワーをいただきたいですね☆彡

毎日の美味しいごはんで中から綺麗に

26年5月庭のバラ2

★マクロビでインナービューティーを叶える★

○:*.★10日間の無料メルマガ講座★.:*○


マクロビとは?中からキレイになるごはんの実践法は?が分かる!
10日間のメルマガ講座です♪

簡単マクロビレシピ&今日すぐに始められるキレイのポイントも!

メルマガ登録はこちらのフォームから★

 

このエントリーをはてなブックマークに追加


毎日の美味しいごはんで中から綺麗に

管理栄養士当ブログへのご訪問、ありがとうございます

マクロビオティック美人食アドバイザー
管理栄養士の松崎恭子です。
忙しい毎日に、きれいになるおうちごはんを諦めていませんか?
そんな頑張るあなたに、「簡単&続ける」ゆるマクロがおすすめです。

管理栄養士の確かな知識で、
あなたにぴったりのからだの内側から
美しくなる食事術をご提案いたします。

お気軽にお問い合わせください♪

電話の繋がらない場合はお手数ですが、留守番電話に入れていただけましたら、
こちらからご連絡させていただきます。

☆マクロビオティック料理教室、個人レッスン
☆ベジ料理、マクロビオティック料理イベント

など開催しております。

★レッスンのご案内はこちらから★

→マクロビ美人食レッスン5月日程ページ

→マクロビ美人食レッスン6月日程ページ

マクロビごはん
                     

コメントを残す