マクロビオティック新年会、ベジのおもてなしパーティ料理を作りました

★マクロビオティック料理~東京イベント
マクロビオティックな新年会を開催しました★★

初心者さまも安心☆少人数マクロビオティック料理教室
1月27日、生徒さんとアットホーム新年会を開催しました♪

いつもレッスンやイベントにご参加くださる皆様に
感謝の気持ちを込めて、マクロビオティックコース料理♪

穀類、野菜、豆と海藻、乾物でアレンジ色々。
マクロビのおもてなし料理なので、肉、魚、卵なしです。

ですが、物足りなさもなく楽しんでいただけるよう、色々な料理法でメニューをご用意しました。

祖師谷ルーマー入口
会場は、こちらをお借りしました。
祖師ヶ谷大蔵のDog Cafe「Roomer」さん♪

祖師谷に来たら、ぜひ一度お寄りいただきたい!
とっても可愛い&くつろぐげるカフェです♪
 
 

○:*.★マクロビオティックな新年会★.:*○

林檎のコンポート&メープルのオリジナルドリンクでスタート☆彡
そして、本日のお品書き
26年マクロビオティック新年会お品書き
 
 
まずは前菜です。
26年マクロビオティック新年会前菜
♪白菜と大根の塩麹和え
♪豆腐チーズ・天然酵母パン
♪人参ソテー

 
塩麹和えは、自家製塩麹にお野菜を塩もみして和えるだけ♪
でもこれ、たっぷり食べるとすごいんです。。。
これまでの経験では、少しの肌荒れは改善する気が☆彡

豆腐チーズは、皆さんからの
「これ、どうやって作るんですか?」のお声が一番上がった一品。
でもこれも、熟成味噌につけるだけです。

昔ながらの製法の調味料を使うだけで、お料理は簡単&美味しくなります♪
 
 
26年マクロビオティック新年会芋の和え物
♪里芋とじゃが芋のマッシュ

これは、マクロビ大好きの友人に教えていただいた
「里芋とじゃが芋を合わせると美味しいよ!」
を、シンプルに形にしたお料理です。

ほっくり+ねっとりの絶妙コンビネーションです。

作り方はとっても簡単ですので、ぜひご家庭でもお楽しみください☆彡
「里芋とじゃが芋のマッシュ」の作り方は、こちらから☆
 
 

★★メインはマクロビのボリュームおかず★★

26年マクロビオティック新年会グラタン
♪黍クリームの南瓜グラタン

雑穀のもち黍、もち粟は、炊くととろっとしています。
豆乳やオリーブオイル等で風味をつけると、とってもクリーミーに!

クリーム料理は好きだけど、重すぎてきもち悪くなる。。。
という方にも、おすすめのお料理です。

我が家でも人気のメニューです♪
2月のレッスンでも、皆さんで作ることになりました☆彡
 
 
26年マクロビオティック新年会カツ
♪車麩と大根のカツ

マクロビの忘年会でも、ご好評いただいたお料理です。
じっくりと味を染み込ませた大根を、「カツ」にします。
外はさくっと、中はじゅわっと♪

車麩の方は、お肉のような食べ応えがあります。
肉なしでも満足できるお料理には、車麩がおすすめです。
 
 

★★デザートはマクロビオティックスイーツ和洋盛り合わせ★★

26年マクロビオティック新年会スイーツ
♪白玉入り甘酒
♪マクロビオティックチョコレートケーキ

自家製の甘酒に、白玉団子を浮かべて。。。
みなさん、おかわりの甘酒も手酌ですすみます~。

お家で麹から作る甘酒は、酒粕を使っていません。
そのため、独特の臭みがなくて、本当に美味しいですよ♪
 
 
マクロビチョコケーキは、バレンタインレッスンでも作りました。
マクロビオティックバレンタインスイーツレッスンの様子はこちら☆

チョコも生クリームもなし。卵なし&バターなしです。
コクや風味が足らないのでは?
っと思われるかもしれませんが、大丈夫!

メープルシロップ、米飴、ピーナッツバター、穀物コーヒーなど。
風味豊かな自然な食材の合わせ技で、風味をUPします。

スイーツまで、しっかり食べてもちゃんとヘルシー☆彡
これが、マクロビパーティ料理の嬉しいところですね!
 
 


 

マクロビオティックは、毎日は大変。。。
そんな風に感じてしまう方も、こんなパーティ料理をたまに。
っという楽しみ方も、いいものですよ。
飲み会や新年会は楽しいけれど、後で胃腸や体調が重くなりがちです。

でも、マクロビオティックの良さは、沢山食べても軽いこと!
消化に負担がかかりづらいので、満腹感もすっとすぐに楽になります。
 
 
新年会は、皆さまからの普段はうかがえないようなお話が聞けたり。
お料理へのご感想や、アイディアも沢山いただけたり。

わいわいとした楽しいひと時となりました。
お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

またすぐに、おもてなし食事会を開きたくなりました♪
次回も沢山の笑顔にお会いできますよう、またがんばっていきたいと思います。
 
 


 

●マクロビオティック料理教室3月の全日程
マクロビ料理教室3月の全日程は、こちらから☆

マクロビオティック料理が初めて!という方も。
お料理は苦手だから心配。。。という方も。

当教室は、少人数でアットホームな会になっております。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください☆

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください