マクロビオティック料理教室・イベント日程

☆8月のマクロビ料理教室日程
8月のマクロビ教室の日程をご覧いただけます。
☆9月料理教室とコース日程はこちら
最新のご予約状況
8.9月開催のマクロビオティック料理教室について最新のご予約状況を、ご確認いただけます。

マクロビオティック新年会、ベジのおもてなしパーティ料理を作りました

★マクロビオティック料理~東京イベント
マクロビオティックな新年会を開催しました★★

初心者さまも安心☆少人数マクロビオティック料理教室
1月27日、生徒さんとアットホーム新年会を開催しました♪

いつもレッスンやイベントにご参加くださる皆様に
感謝の気持ちを込めて、マクロビオティックコース料理♪

穀類、野菜、豆と海藻、乾物でアレンジ色々。
マクロビのおもてなし料理なので、肉、魚、卵なしです。

ですが、物足りなさもなく楽しんでいただけるよう、色々な料理法でメニューをご用意しました。

祖師谷ルーマー入口
会場は、こちらをお借りしました。
祖師ヶ谷大蔵のDog Cafe「Roomer」さん♪

祖師谷に来たら、ぜひ一度お寄りいただきたい!
とっても可愛い&くつろぐげるカフェです♪
 
 

○:*.★マクロビオティックな新年会★.:*○

林檎のコンポート&メープルのオリジナルドリンクでスタート☆彡
そして、本日のお品書き
26年マクロビオティック新年会お品書き
 
 
まずは前菜です。
26年マクロビオティック新年会前菜
♪白菜と大根の塩麹和え
♪豆腐チーズ・天然酵母パン
♪人参ソテー

 
塩麹和えは、自家製塩麹にお野菜を塩もみして和えるだけ♪
でもこれ、たっぷり食べるとすごいんです。。。
これまでの経験では、少しの肌荒れは改善する気が☆彡

豆腐チーズは、皆さんからの
「これ、どうやって作るんですか?」のお声が一番上がった一品。
でもこれも、熟成味噌につけるだけです。

昔ながらの製法の調味料を使うだけで、お料理は簡単&美味しくなります♪
 
 
26年マクロビオティック新年会芋の和え物
♪里芋とじゃが芋のマッシュ

これは、マクロビ大好きの友人に教えていただいた
「里芋とじゃが芋を合わせると美味しいよ!」
を、シンプルに形にしたお料理です。

ほっくり+ねっとりの絶妙コンビネーションです。

作り方はとっても簡単ですので、ぜひご家庭でもお楽しみください☆彡
「里芋とじゃが芋のマッシュ」の作り方は、こちらから☆
 
 

★★メインはマクロビのボリュームおかず★★

26年マクロビオティック新年会グラタン
♪黍クリームの南瓜グラタン

雑穀のもち黍、もち粟は、炊くととろっとしています。
豆乳やオリーブオイル等で風味をつけると、とってもクリーミーに!

クリーム料理は好きだけど、重すぎてきもち悪くなる。。。
という方にも、おすすめのお料理です。

我が家でも人気のメニューです♪
2月のレッスンでも、皆さんで作ることになりました☆彡
 
 
26年マクロビオティック新年会カツ
♪車麩と大根のカツ

マクロビの忘年会でも、ご好評いただいたお料理です。
じっくりと味を染み込ませた大根を、「カツ」にします。
外はさくっと、中はじゅわっと♪

車麩の方は、お肉のような食べ応えがあります。
肉なしでも満足できるお料理には、車麩がおすすめです。
 
 

★★デザートはマクロビオティックスイーツ和洋盛り合わせ★★

26年マクロビオティック新年会スイーツ
♪白玉入り甘酒
♪マクロビオティックチョコレートケーキ

自家製の甘酒に、白玉団子を浮かべて。。。
みなさん、おかわりの甘酒も手酌ですすみます~。

お家で麹から作る甘酒は、酒粕を使っていません。
そのため、独特の臭みがなくて、本当に美味しいですよ♪
 
 
マクロビチョコケーキは、バレンタインレッスンでも作りました。
マクロビオティックバレンタインスイーツレッスンの様子はこちら☆

チョコも生クリームもなし。卵なし&バターなしです。
コクや風味が足らないのでは?
っと思われるかもしれませんが、大丈夫!

メープルシロップ、米飴、ピーナッツバター、穀物コーヒーなど。
風味豊かな自然な食材の合わせ技で、風味をUPします。

スイーツまで、しっかり食べてもちゃんとヘルシー☆彡
これが、マクロビパーティ料理の嬉しいところですね!
 
 


 

マクロビオティックは、毎日は大変。。。
そんな風に感じてしまう方も、こんなパーティ料理をたまに。
っという楽しみ方も、いいものですよ。
飲み会や新年会は楽しいけれど、後で胃腸や体調が重くなりがちです。

でも、マクロビオティックの良さは、沢山食べても軽いこと!
消化に負担がかかりづらいので、満腹感もすっとすぐに楽になります。
 
 
新年会は、皆さまからの普段はうかがえないようなお話が聞けたり。
お料理へのご感想や、アイディアも沢山いただけたり。

わいわいとした楽しいひと時となりました。
お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

またすぐに、おもてなし食事会を開きたくなりました♪
次回も沢山の笑顔にお会いできますよう、またがんばっていきたいと思います。
 
 


 

●マクロビオティック料理教室3月の全日程
マクロビ料理教室3月の全日程は、こちらから☆

マクロビオティック料理が初めて!という方も。
お料理は苦手だから心配。。。という方も。

当教室は、少人数でアットホームな会になっております。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください☆

 
 

毎日の美味しいごはんで中から綺麗に

26年5月庭のバラ2

★マクロビでインナービューティーを叶える★

○:*.★10日間の無料メルマガ講座★.:*○


マクロビとは?中からキレイになるごはんの実践法は?が分かる!
10日間のメルマガ講座です♪

簡単マクロビレシピ&今日すぐに始められるキレイのポイントも!

メルマガ登録はこちらのフォームから★

 

このエントリーをはてなブックマークに追加


毎日の美味しいごはんで中から綺麗に

管理栄養士当ブログへのご訪問、ありがとうございます

マクロビオティック美人食アドバイザー
管理栄養士の松崎恭子です。
忙しい毎日に、きれいになるおうちごはんを諦めていませんか?
そんな頑張るあなたに、「簡単&続ける」ゆるマクロがおすすめです。

管理栄養士の確かな知識で、
あなたにぴったりのからだの内側から
美しくなる食事術をご提案いたします。

お気軽にお問い合わせください♪

電話の繋がらない場合はお手数ですが、留守番電話に入れていただけましたら、
こちらからご連絡させていただきます。

☆マクロビオティック料理教室、個人レッスン
☆ベジ料理、マクロビオティック料理イベント

など開催しております。

★レッスンのご案内はこちらから★

→マクロビ美人食レッスン8月日程ページ

→マクロビ美人食レッスン9月日程ページ

→10月からの半年料理コース日程ページ

→10月からの半年スイーツコース日程ページ

マクロビごはん
                     

コメントを残す