マクロビスイーツ♪さつまいもの甘煮で簡単お菓子~うさぎまんじゅう

★★マクロビオティックスイーツ
残ったお芋の甘煮でうさぎまんじゅう★★

さつまいも甘煮でリメイクお菓子

さつま芋の甘煮、南瓜の甘煮など。
つい作りすぎて、何日も食べることに。。。

そういうことって、ありますよね?

でも、甘煮こそリメイクお菓子にぴったりのおかず。
潰して丸めて、簡単スイーツができます♪
 
あんこを作るのが面倒!という時に、いかがですか?
おいものまんじゅうが、すぐに出来上がりです☆彡

○:*.★マクロビスイーツ~芋の甘煮のうさぎまんじゅう★.:*○

沢山作ったさつま芋の甘煮。
黒糖で甘みをつけて、胡麻たっぷり☆彡
という、おかずでした。

甘煮の入った容器には、黒糖も胡麻も沢山ついていて。
このまま洗うのも、何だかもったいないなぁ。。。

そんな思いから、うさぎの中身にすることにしました♪

マクロビオティックスイーツさつま芋のうさぎまんじゅう
♪さつまいもの甘煮のうさぎまんじゅう

普通の炭酸まんじゅうの生地ですが、中身はお芋!

ひとつのうさぎに、約15gの芋あんが入っています。
お芋にしたら、中サイズ1本位で10個作ることができます。

おまんじゅうを楕円に形作って、顔を描いただけ。。。
それだけなのに、違うお菓子のよう☆彡

2匹が寄り添うように、可愛く写真も撮れました♪
 
 
先週のバレンタインに作ったのは
おなじく炭酸まんじゅうをベースにしたこちら。

マクロビオティックスイーツココアのおまんじゅう
♪マクロビスイーツ~ハートのココアまんじゅう

基本のまんじゅう生地を覚えると、応用が色々できて楽しいですね♪
ココアの生地と、あんこは、和洋折衷で美味しい~っと好評でした!

我が家のマクロビオティックのスイーツ2種は、こちらから☆
 
 


 
2月後半のマクロビオティックスイーツレッスンも和菓子レッスンです。
レッスンでは、マクロビあんこの「うさぎまんじゅう」を作ります。

ひな祭りに、可愛いうさぎの和菓子はいかがですか??
あんこを包む皮を変えて、桜餅も作ります。
春のおもてなしにも、ぴったりですね☆彡

小豆を一から煮ますので、ご家庭でもあんこが作れるようになります♪

マクロビスイーツレッスン「うさぎまんじゅうと桜餅」詳細はこちら☆

和菓子作りが初めての方、マクロビが初めての方も大歓迎です☆彡
一緒に、季節の和菓子を楽しんでみませんか?
お申込み・お問い合わせはこちらから★

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください